2017年07月29日

デミオはこの角度が一番カッコいい

参道にオニユリが咲いているというので、とある神社に見に行った。

DSC_2259.jpg

赤鬼っぽい色だし、斑点もあって威嚇的な感じである。
だからオニユリというのだろう。

DSC_2262.jpg

写真は5分で撮り終えてしまった。
しかたがないから愛車を撮影した。
デミオはこの角度が一番カッコいいと思う。

DSC_2267.jpg

買って1年4ヶ月、月1,000キロペースで走っている。
私がしているのは「月一回、自宅で洗車する」「ウォッシャー液を補充する」くらいだ。
オイル交換はディーラーに頼む。

燃費がいいからエアコンを入れてもリッター20キロは走る。
お財布に優しい。
下道を走るにはパワーも十分である。

あまり文句はない。
今まで所有した中で一番好きな車だ。

posted by なすび at 07:43| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

森の紫陽花

数日前の暑い日、森に紫陽花を見に行った。

DSC_2103.jpg

これも紫陽花だろうか。

DSC_2109.jpg

爽やかである。

DSC_2111.jpg

窓を開けて走っていたが、すぐ耐えられなくなってエアコンを入れた。
デミオは燃費のいい車だが、エアコンを入れると長距離でもリッター20前後に落ちる。
それでも相当いいほうだろう。

昨日はマツダのディーラーでエンジンオイルを入れ替えた。
2,150円が高いか安いかは微妙だが、ディーラーは面倒がないのでいい。
エンジンオイルは「15,000qまたは1年」が交換目安と言われているが、ディーラーは「5,000q」を奨めてくる。
私は今回「8,000q」で手を打った。
これが適当かどうかも微妙である。

posted by なすび at 15:10| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

車について最近思うこと

私は去年55歳で新車を買った。
10年乗って、65で新車に乗り換え、それを最後と考えていた。
しかし、最近考えが変わってきた。
リタイアするとやることがなく、ドライブ自体が数少ない楽しみの一つになったからである。

私は無趣味な人間で、このままでは金を余して死にそうだ。
ドライブが趣味になったのだから、車に金をかけるのもアリだ。
死ぬまでに2台ではなく、3〜4台乗り継いでやろうという気になった。
6年で乗り換えると4台で24年、80歳である。
さすがに止めてもいい歳だろう。
ということで、現在のデミオ以外にあと3台は乗れるわけだ。

私はコンパクトカー好きだから、次もコンパクトカーだ。
ドライブが楽しいコンパクトカーといえば、やはりデミオの後継車が第一候補だろう。
思い切って外車にしてもいいかな。
スタイルはミニクーパーが好みだ。

そうのこうのしていると、10年位は瞬く間に経って、自動運転の時代になるだろう。
自動運転は便利だが、65歳だとまだ自分で運転したい。
その頃の車は自動ブレーキや安全機能が嫌というほど充実しているだろうから、中高年でもまったく問題ない。

いくら自動運転の性能が向上しても、事故の責任は最終的にドライバーが負うことになるだろう。
車を信頼している人は自動運転に任せてTVでも見ていればいい。
不安な人は自動運転にしながら前を見てハンドルとブレーキに手足をかけているだろう。
それでいいのである。
確かなことは機能向上とともに車の価格が上がるので、それに対する金を準備しておくことだろう。

posted by なすび at 16:43| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

残念な写真

GWは人が多いので、その前に観光は終えておきたい。
ということで、昨日今日は観光地を巡った。

それにしても車は便利だ。
地方は入場料や駐車場代を取るところが少ないので、かかるのは昼食代だけである。
今日は県下2位のラーメン屋でラーメンを食べた。
それ以外に金を払わなかった。
これでいいのだろうか、もっと地域経済に貢献すべきではなかったのかと反省している。

車の唯一の欠点は酒が飲めないことである。
今日のラーメンはこってり系だったので、ビールで流しながら食べるともっと旨かっただろう。
酔いは味覚や食欲を増進してくれる。

結構なことであるが、飲むと運転も自由になり過ぎるので、やはり慎むべきだろう。
私はこの先も運転を続けたい。
残念なことである。

一眼レフで写真を撮りまくったが、大半は削除した。
今日の一枚はこれである。

DSC_2002.jpg

神社の狛犬の横顔を撮ったのだが、背景はシャクナゲである。
たぶん説明しないと一目では分からない・・・少し残念な写真だ。

posted by なすび at 17:13| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

軽自動車について

諸事情があり、私の愛車(デミオ)は入院中である。
代車にフレアワゴンという軽自動車を借りている。
K0000483387.jpg

私は軽を運転するのが初めてである。
思いの他いい。

車重が軽いから出足がいい。
車幅が狭いから細い道も楽々。
街乗りメインであれば軽が最強だと思った。

街乗り半分、郊外半分ならコンパクトカーがいいだろう。
軽は軽い分、振動も多いし、安全面で不安もある。

コンパクトカー以上の車は長距離メインでなければ必要ない気がする。
特にSUVなんか何に使うのだろう。
取り回しは悪いし、高いし、燃料は食うし。
利点はゆったり乗れて、ぶつけられても安全ということか。

とはいえ、最近の軽は決してお安くない。
おばさん仕様っぽいフレアワゴンも新車なら150万以上はするだろう。
ハイブリッドで電動スライドドアが付いているのだから当然か。

私はもうコンパクトカーより大きな車に乗るつもりはない。
私一人の利用だし、高速は乗らないし、小さくて取り回しがいいからである。
何だか「私にジャストなサイズ」という感覚がある。

60代まではドライブ旅行もしたいからコンパクトカーでいきたいが、70になったら軽がいいかな。
街乗りメインであれば軽が最強である。

posted by なすび at 13:05| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする