2017年02月16日

今日はおとなしく

花には早いと分かっていたが、出掛けたい気持ちを抑えられなかった。
昨日のことである。

DSC_1645.jpg

梅林である。
部分的に開いている木もあるが、全体的にはこんなものだろう。

DSC_1652.jpg

河津桜である。
これが一番開いている木だ。
大半の木はまだ蕾だった。

この季節は陽ざしが温かそうでも風はまだ冷たい。
調子をこいて歩き回っていると風邪を引く。
本番の3月に寝込むのは嫌だ。
今日はおとなしく庭で草取りをした。

posted by なすび at 15:29| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

すき焼き

道の駅で和牛が半額になることがある。
すき焼き・しゃぶしゃぶ用の180gパックである。
定価950円が475円になる。

賞味期限は今日だ。
今日食べるのだから、まったく問題ない。
さっそく買う。

こういう夜は「すき焼き」である。
母と二人、180gで足りるかなと思うが、これが足りてしまう。
中高年というのは有難いものだ。
肉の他に、長ねぎ、白菜、豆腐、糸こんにゃく、なめたけ、水菜を入れる。

ダウンロード.jpg

地元の和牛だから、肉は柔らかくて旨い。
脇役も捨てがたい。
肉の油が染みていい味になっている。
生卵にくぐらせて白飯と一緒に食べると、まことに結構である。

私は甘過ぎるのが嫌いだから砂糖は使わない。
卓上コンロの鍋に醤油とみりんを掛け回し、適当に味をつける。

一膳目はスカッと腹に入る。
二膳目は少し汗をかきながら食べる。
もちろん、ビールも飲む。

残りの野菜は翌日の味噌汁になるから、食材費は1,000円程度だと思う。
我が家のささやかな贅沢である。

posted by なすび at 19:01| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

軽自動車について

諸事情があり、私の愛車(デミオ)は入院中である。
代車にフレアワゴンという軽自動車を借りている。
K0000483387.jpg

私は軽を運転するのが初めてである。
思いの他いい。

車重が軽いから出足がいい。
車幅が狭いから細い道も楽々。
街乗りメインであれば軽が最強だと思った。

街乗り半分、郊外半分ならコンパクトカーがいいだろう。
軽は軽い分、振動も多いし、安全面で不安もある。

コンパクトカー以上の車は長距離メインでなければ必要ない気がする。
特にSUVなんか何に使うのだろう。
取り回しは悪いし、高いし、燃料は食うし。
利点はゆったり乗れて、ぶつけられても安全ということか。

とはいえ、最近の軽は決してお安くない。
おばさん仕様っぽいフレアワゴンも新車なら150万以上はするだろう。
ハイブリッドで電動スライドドアが付いているのだから当然か。

私はもうコンパクトカーより大きな車に乗るつもりはない。
私一人の利用だし、高速は乗らないし、小さくて取り回しがいいからである。
何だか「私にジャストなサイズ」という感覚がある。

60代まではドライブ旅行もしたいからコンパクトカーでいきたいが、70になったら軽がいいかな。
街乗りメインであれば軽が最強である。

posted by なすび at 13:05| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

野鳥と私の関係

12月になってから庭で野鳥を見ることが多くなった。
こげ茶っぽい地味な鳥で、サイズはスズメより一回りは大きい。
ネットで調べても、よく分からない。

この鳥が好む場所は3ヶ所。
ひとつは水鉢で、水を飲んだり、水浴びをしたりする。
ひとつは桜の木で、枯れ枝にとまって周囲を観察したりしている。
最後は小さな赤い実がなる木で、その実を食べているようだ。
さすがに水鉢ではしないようだが、二つの木の下は鳥のフンが散らばっている。

冬に多いということは、寒い地域から渡ってきたのだろうか。
私の地域より南九州のほうが暖かいと思うが、この寒い中、水浴びをするくらいだから、ここがちょうどいいのだろう。

私が庭に下りると鳥は去ってゆく。
野良猫も同様に去っていくが、猫のほうが去り際に感情や性格が分かる気がする。
野鳥はただ去ってゆくだけ。

部屋に戻ってしばらくすると、いつの間にか鳥も庭に戻ってきている。
それ以外に関わりはない。
野鳥と私の淡白な関係である。

posted by なすび at 17:12| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

私はニトリとユニクロばかり

私の家は寒い。
日本の平均値より暖かい地域にあるのだが、寒いのは昔の和風建築だからである。

壁だとか、窓だとか、「ふすま」だとか、いろいろ問題はあるが、最大の問題は床である。
とにかく床が薄い。
畳や板一枚で、断熱材も何も入っていない。
基礎の空間があって、すぐ地面である。

冬の初めは地表が温まっているからまだいいが、今時分になると地面の冷えが床を通して部屋に上がってくる。
一日中、灯油ストーブを焚いても足元の寒さには対応できない。

畳マットの上に、ニトリのアルミ保温シート(1,380円・税別)、折り畳みカーペット(3,695円・税別)を敷いたが、まだまだ厳しい。
DSC_16301.jpg

よって、ニトリのホットカーペット(5,547円・税別)を購入することにした。
725031201.jpg

この製品は大人気な様子で、店舗に行ったら既に「完売在庫なし」であった。
そうなると、余計に欲しくなる。
ニトリのネット通販で見ると在庫が9枚あった。
送料500円を負担して、慌ててネット購入した(届くのは週末)。

それにしても、ニトリは安い。
品質も悪くない。
何でも揃っている。
近くに店舗がある。
だから、私はニトリとユニクロばかりだ。

posted by なすび at 13:42| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする