2016年03月27日

雑感

2月に退職し、3月に実家に帰ってきた。
退職、転居に伴う諸作業もあらかた終わった。
あとは、カーポート(屋根だけの車庫)の工事、車の納入を待つだけの状態である。
これらも来週には片が付くだろう。

車が来ればドライブを兼ねて近郊の桜の名所を巡るつもりだ。
今は毎日クロスバイクだが、再来週からは毎日デミオになると思う。

2ヶ月に一度くらいは泊りの旅もしてみたい。
有名旅館は気張ってしまいそうなので、国民宿舎のような分相応な宿が好ましい。
車、クロスバイクで移動し、写真など撮って一年を過ごす予定である。

来年の4月からは職業訓練を受ける。
大工関連に興味はあるが、学校が遠くて通えない。
やはり園芸に落ち着きそうだ。

事前の予定通り物事が進んでいる。
金額面もほぼ予定通りである。
まったく問題ない。

ただ、職業訓練が終われば、それ以降計画がないのも予定通りである。
それはそれで悪くはないが、ここ2年のうちに何か以降のイベントを作りたい気もしている。

posted by なすび at 21:35| Comment(4) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

最近の生活

クロスバイクが面白くて毎日走っている。
一日2時間以上はペダルを漕いでいる。
少しづつ体力がついてきているはずだ。

DSC_0025a.jpg

朝は8時位に起きてコーヒーを飲む。
午前中はネットをして、昼食後、サイクリングすることが多い。
観光スポットや店など、一応目的を決めて走る。
そこに行って何をするわけでもないが、私は行き当りばったりは苦手である。

数時間走った後は家に帰ってビールを飲む。
大変うまい。
パソコンをいじりながら、夕食を待つ。
運動をして腹が減るので、ご飯はお代りする。

夕食後は焼酎のロックでも飲みながら、再びパソコンをする。
パソコン、自転車、飯、酒だけの生活である。
これを健全と言っていいかは・・・微妙だ。

posted by なすび at 22:04| Comment(6) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

白木蓮

庭に白木蓮がある。
咲きそうで咲かなかったが、今日やっと開いた。

DSC_0002a.jpg

10年ほど前、私が幼木を買って植えた木だが、実際に花を見る機会はほとんどなかった。
働いている間は、GWでも、盆でも、正月でもない今の時期に実家にいることはなかったからだ。

白木蓮の花は大きいが、繊細で、薄い蝋細工のようである。
花が開いているのは2、3日だけかもしれない。
華やかなときは一年のうち数日とは儚いものだ。

午前中はネットやら、諸手続きをして、午後はクロスバイクで散策した。
穏やかなよい天気だった。

これからは暖かくなる一方だから、晴れた日はクロスバイクで出かけようと思った。
デスクワークでなまった体力の増強である。
数か月後にはすごいスピードで走れることを期待している。

posted by なすび at 20:16| Comment(2) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

自然にまかせて、そのまま

私は酒もタバコもやるが、どちらもヘビーというわけではない。
リタイアして昼ビールもするから、酒は標準より少し多いかもしれない。

タバコは一日10本程度。
真剣に止める気なら止められなくもないが、無理して楽しみを減らすつもりもないから、そのままである。
酒もタバコも自然にまかせて、そのままである。

酒は40代前半が一番量が多かったかもしれない。
日本酒、焼酎、ウィスキー、ときには中国の白酒も飲んでいた。
それも年齢とともに量、度数ともに減り続け、いまはビール中心である。
ゆるやかに、穏やかに、一日中酔っているのが理想かもしれない。

今日は自転車で市内を巡ってみた。
長時間走ったので全身が痛い。
だから酒で疲れを和らげている。

ビールを飲んで・・・いまは焼酎をロックでやっている。
穏やかな酔いを通り越して、かなり酔っているかもしれない。
それも、自然にまかせて、そのままである。

posted by なすび at 22:49| Comment(4) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

一生働かなくてもいいだけの金があれば何をするか

「一生働かなくてもいいだけの金があれば何をするか」的なアンケートはあるが、回答は皆凡庸である。
 ・旅行
 ・趣味
 ・ボランティア
大枠はこの3つに入るだろう。

早期退職など真剣に考えていない一般人のアンケートだけではない。
既に現実のものにしている、あるいは、しようとしているリタイア村の住人に聞いても、回答は概ね同じだろう。
かくいう私もそうである。
「陽の下に新しきものなし」という感じだ。

旅行は車を買ってドライブ旅をする。
大まかなプランだけ立てて、宿は当日ネット予約するような気儘旅がいい。
食事は、昼は定食屋・名物のB級グルメ、夜は宿の夕食でいいだろう。
目安は1週間程度。
海外もいいが、食事と安全が気に掛る。
地方の実家から国際空港に出るのも億劫だ。
当面は海外には行かない気がする。

趣味は園芸、ハイキング、サイクリング、ネット、ゲームの類だ。

事実上、仕事の延長であるボランティアにはまったく関心がない。
あれは会社や仕事が好きで、定年が来てしまって、しかたなく会社を辞める人がすることだ。
早期退職する社交嫌いの私がすることではない。

以上のような感じだが、最後に多少毛色の変わった楽しみはないかと考えてみた。
空を飛ぶ・・・という中二病的な思いつき。
自分でコンパクトな飛行装置を作り、それに乗って実家の町を飛び回ってみたい。
現実的にはドローンなど飛ばして、自分が飛んだ気になるのだろう。

posted by なすび at 20:36| Comment(10) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする