2015年11月03日

ある夜の出来事

以前、アパートに中国嫁が住むようになった話はした。
たぶん、その知り合いだろう、私の隣室にも中国人夫婦が引越してきた。
ひとり中国人が住み出すと、途端に増え始めるのが中国人の習性だ。

この夫婦、仲がよろしくないようで、かつ、妻がヒステリー体質のようで、しばしば激しい喧嘩をする。
叫ぶ、物を投げる、壁を叩く、物騒なこと甚だしい。

その日も、深夜にやり始めた。
今までになく激しい。
アパート中に響き渡る感じだ。

私は夫婦喧嘩だろうと薄々思いながら、酒を飲んで、退屈もしていたから、つい隣家のドアを叩き、「何が起きてるの。大丈夫。」と声をかけた。
何度か声をかけるうちに、穏やかそうな夫がドアを開け、丁寧な日本語で「夫婦喧嘩です。妻がヒステリーを起こし、コントロールが効きません」と話した。
見ると床に座り込んで、女が泣き喚いていた。

決して安物のアパートではない。
夫も丁寧な日本語を話すから、それなりの会社で働いているのだろう。
可哀相に、変な女を掴んだものだ。

私は最近の中国の反日活動や、ふたつ隣の中国嫁の振舞いに気分を害していたから、悪いと思いながら、その穏やかな夫に八つ当たりをした。
私「ここは中国ではありません。日本に来たら、日本のルールを守ってください。」
 「日本人は隣近所のことを考えず、深夜に大喧嘩はしません。」
夫「私は理解しています。妻のヒステリーが止まらないのです。」
私「あなたの奥さんでしょう。あなたが責任を持ってください。」

とはいえ、問題はヒステリー妻だから、これ以上、夫を責めてもしかたがない。
最後に夫は「もう直ぐ離婚するのです」と言い出だすから、私も思わず「そうですか。離婚して、さっさと出て行ってください」と捨て台詞を残して引き下がった。

過去の喧嘩も離婚話が原因かもしれない。
せっかく日本に来たのに、また中国に戻らざるを得ない妻にも同情心が沸いてきた。

騒ぎはまだ続いているが、理由は分かった。
「うるさいな」と思いながら自室でPCを見ていた。

インターホンを鳴るから、夫が詫びに来たのかと思ったら、何と警察だった。
アパート中に響き渡ったから、誰かが呼んだのだろう。

警官は3、4人はいただろうか。
「隣で夫婦喧嘩をしていたようですよ」と言ったら、「分かりました」と言って直ぐ隣室に向った。
犯罪性はないから、事情を聞いて、注意して、それでお仕舞いだろう。

それだけの話だが、やはり外人は習慣が違う。
中国では激しい喧嘩も珍しくないし、それで隣人が注意をしたり、警察が来ることもないだろう。
文化の違う人が近所にいると大変である。
やはり移民は反対・・・という、いつもの話で終るのである。


【後記】
 翌朝、夫が私を訪ね、昨夜の騒動を詫びに来た。
 日本人でもできない人が多いのに、ちゃんとしたものだ。
 やはり、教育があり、しかるべき会社で働いている感じであった。
 意外にも、ふたつ隣の中国嫁とは無関係なようである。
 偶然、中国人が2部屋続いたことになる。
 それだけ中国人が増えているということだろうか。

posted by なすび at 20:54| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

モテなくてよかった

私は最近モテたいと思ったことがない。
タダでチヤホヤしてくれる人などこの世にいないからである。

私が若い娘であれば私の肉体が目的であり、将来のある若者であれば結婚が目的だ。
中高年であれば・・・金か、権力か、家事労働力だろう。

チヤホヤして貰おうとすれば、相手が求めるものを実際に支払うか、将来支払うという空約束(嘘)をする必要がある。
タダでチヤホヤを受け取ると、そのうち愛想をつかされるか、刺されるかのどちらかである。
歳を取って経験を重ねれば、そんなことは自明だろう。

私は虚栄のために金を払う趣味はないし、嘘をつくのも嫌だ。
愛想をつかされるのも物悲しいし、刺されるのは単純に困る。
だから、モテたくはないのである。

私も昔はモテたいと願っていたが、いま考えると恐ろしいことだ。
そのときの私は支払いなどをする気は毛頭なかったからである。

結論は「モテなくてよかった」ということになる。


【追記】
街で稀にドキッとするような美少女を見ることがある。
こういう与えるものが多い人は余程人を見る目がない限り、そのうち辛い経験をすることになるだろう。
何だか切なくて、思わず目を逸らすのである。

posted by なすび at 16:11| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

pha氏について

ネットにpha氏の記事があった。
新著が出るから、その宣伝記事だろう。

このpha氏、不思議な人である。
友人と共同生活をしたり、ネットで食事をおごってくれる人を募ったりするくらいだから、社交が不得手な人ではないだろう。
学歴もいいから、普通に大企業でやっていけそうな感じである。
(就職はしたが、数年で辞めているようだ。)

インタビュー記事や動画を見たが、基本的に世俗欲が薄い感じである。
出世して、いっぱい稼いで、家族を養うという気がない。
金に関しても、自分一人が生きていけるだけで十分という感じだ。
世俗欲の強い弱いはあるが、ここまで薄い感じの人は珍しい。
かなり特殊な人だろう。

挫折する人というのは、世俗欲をある程度持ちながら、能力(社交性・ストレス耐性・学歴・実力)を持ち合わせていない場合が大半である。
そういう人がpha氏を参考にできるかといえば、大いに疑問だ。
彼らとは真逆な人だと思うからだ。

人は欲があり、その欲に現実がついてこないから苦しむ。
これはしかたがないことだろう。
せめて外部から押し付けられた世俗欲ではなく、自身が真に求める欲を追求したいと願う人もいる。
「本当の自分」の追求である。

こういう試みが成功するかは疑問であるが、そういう願いを持つ人が読む本としてはいいのかもしれない。

posted by なすび at 10:55| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

危険な人


 夫婦と幼い男の子の3人家族。
 ある時夫が事故で急死してしまいます。
 葬儀の時、妻は焼香にやってきた夫の同僚に一目惚れ。
 数日後、妻は愛しい我が子を殺害してしまいます。

 なんでか。

 一般的な回答は、再婚することになった時息子が邪魔になるから、というもの。

 しかし、宮崎勤とか酒鬼薔薇聖斗、麻原尊師などの凶悪犯罪者は、別の回答をしています。
 すなわち、息子の葬式の際、もう一度その男と会えるから、というもの。

 (中略)

 息子の葬式でもう一度会えるから、と考えた人は行動に気を付けたほうがよろしいようです。


私も多くの人と同様「息子が邪魔になるから」と回答したが、実は「もう一度その男と会えるから」が正解だろう。
文章のどこにも「妻は同僚と深い仲になった」とは記されていないからだ。
だから妻が同僚と再会するには、まず何らかのきっかけを作る必要がある。

しかし、普通の人は「もう一度その男に会う」程度のために息子を殺すとは到底考えられない。
それなりの事情がある場合のみ子供を殺すという蛮行をかろうじて許容できる。
そのため「妻は同僚と深い仲になり、同僚が息子を邪魔に思っている」というストーリーを無意識に補っているのだろう。

直情的で、殺人に抵抗が少ない人のみ「もう一度その男と会えるから」という回答が出せる。
やはり危険な人と考えていいだろう。

posted by なすび at 18:20| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

大人になって知った人生の真理

大人になって知った人生の真理10」というランキングがあった。

 1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される 198pt
 2位 結局、家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる 147pt
 3位 仕事をするうえで「体力」はかなり大事 146pt
 4位 「努力が報われる」とは限らない(が、努力しないと報われない) 144pt
 5位 30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま 121pt
 6位 マジメにやるとたいていバカをみる 79pt
 7位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく 59pt
 8位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ。ルックスなんて大して意味はない 57pt
 9位 大人になると友だちができない(作りにくい) 56pt
 10位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない 53pt

ある程度の年齢の方なら、どれも皆納得だろう。

私が最も得心したのが「『こうなりたい』と思い続けていると、意外と近づいていく」だ。
自身実感したことが何度かある。
心の力とは大したものだ。

アリリタはもう実現間近だから、他に「こうなりたい」ものはあるかと言えば・・・ない。
旨いものを喰ってのんびり暮せれば十分である。
これも実現するだろう。

posted by なすび at 11:55| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする