2020年04月12日

オッサンの独言

私は現在59歳。
最近は長生きな人が多いから80以上生きるかもしれないが、しっかり動けるのは後20年くらいだろう。
だから、20年以上先のことは考えない。
せいぜい30年くらいまでかな。

20年後の未来はどうなっているか・・・ある程度想像がつくね。
多少便利で合理的にはなっていると思うが、今とあまり変わっていない気がする。
日本経済も世界のトップクラスを何とか維持しているだろうし。
日本という先進国の安定した時代に生きられてラッキーだった。

地域紛争はあっても、大きな戦争はない。
何かあるとしたら中国だろう。
共産党が崩壊して、地域ごとに国が分裂したら面白いね。
そのときは行ってみたいな。

男も女も等しく会社で働く世になったから、地域や家族の在り方は変わりつつある。
繋がりはさらに希薄になっていくのだろう。
私は家族を持つ気がないからどうでもいいけど。
地域も崩壊しつつあるから、市や警察にしっかり取り締まって貰うしかない。

日本の若者にも日本の未来にもそれほど期待することはない。
30数年の会社員時代、若い人も見てきたが、賢い人は賢い、馬鹿な人は馬鹿。
他の世代と変わりはない。
いい時代に育ったから、やはり甘いのかな。
真面目に働いて、私の年金を支えてくれたらそれでいいよ。

コロナが終わったら、車で他県を旅したいな。
温泉旅館に泊まって、地域の酒と料理を楽しむ。
1、2泊の短い旅を繰り返したい。
今はそんなところかな。

posted by なすび at 22:57| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武漢肺炎が終息に向かったら、サイクリング三昧でもしたいかな。
今は、耐えるとき。自宅で引きこもりを継続していますが、体重が・・・笑

中国は、国内暴動で革命とか起きない限り、しぶとく世界のガンとして蔓延っていくんじゃないかな。自分さえよいと考えている金持っている国や人は本当にしぶといと思うだけに。
Posted by 煙々 at 2020年04月12日 23:53
煙々さん

弁当持って野山に行くなら、今でもサイクリングは可能かな。
まあ、気分的な問題はあるけど。

経済不況から国内暴動、革命を期待してますよw
そうなれば、幾つかの国に分かれるだろうから、それは面白そう。
結局、独裁に戻る国は多いと思うけど。
Posted by なすび at 2020年04月13日 07:56
私は56才ですが、本当にいい時代に生まれ育ったと思ってます。
ひと回り下だと就職氷河期、ひと回り上だと学生運動にハマっていたかも知れません。
さらに言えば、氷河期世代が死ぬまで働いて我々を支えてくれますから。
Posted by テンハン at 2020年04月13日 13:02
テンハンさん

氷河期は嫌ですねえw
でも、団塊は悪くないかも。
2〜40代が7〜90年代でしょ。
遊び逃げできた世代だと思います、老後も安泰だしw

氷河期というと今40代か。
70までは働かないと無理ですね。
彼らに頑張って貰いましょうw
Posted by なすび at 2020年04月13日 13:56
団塊は生後〜幼少期が『戦後』でしたからね。
昭和30年代生まれがベストかと思ってます。
Posted by テンハン at 2020年04月13日 18:42
テンハンさん

個人的には団塊いいんじゃないかなと思っているんですよ。
学生運動も本気は嫌だけど、雰囲気は味わってみたかったし。
戦後日本にとって新しいことが比較的早く体験できた世代かなと。
私なんか団塊のやったことの真似をしているのかなと感じたこともありますね。
団塊の人自体をそれほど評価していませんが、あの時代はちょっと羨ましいかな。
時代がイベントを勝手に用意してくれた世代といったらいいのか・・・。
個人的な感覚なので、じっくり話をしないと伝わらないかもしれませんね。
Posted by なすび at 2020年04月13日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: