2019年09月03日

田舎はマナーが悪い

マナーとは人と人との間で揉め事を起こさない知恵である。
だから、人が密集している都会の方がマナーがいい。

大田舎のように隣家が200m先となれば、マナーもクソもない。
夜中に大騒ぎしようと、ゴミ屋敷にして悪臭を発生させようと、それほど大きな問題にならない。

私は永年関西で働いていたが、東京へ出張するたびに、東京の人はマナーがいいと感じていた。
混雑する道でのマナー、駅でのマナー、飲食店でのマナー・・・みな関西より優れている。
東京人は我慢強過ぎて、どこかで爆発しないか心配になるレベルだ。

私はいま地方都市に住んでいるが、関西よりもさらにマナーは悪い。
人口が少ないので当然である。
人との間に距離があると人間雑になる。
人の性として必然だから解決の方法はない。

posted by なすび at 14:55| Comment(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も西日本の人間ですが、東京生活が長かったので違いはよく解ります。
東京は田舎者の集まりでも有るのですが、人が多いのでマナー、エチケットを守らないと成り立たないですね。
たまに守らない者が居ると「お上りさん」と白い目で見られます。
それで皆徐々に常識的な東京人になって行く訳ですが・・・。
関西の街は殆ど行った事が無いですが、マナーと言うより柄が悪いですね。
九州も同様だと思います。京都は高慢な感じ?
やはり東京はスマートですね。
Posted by ユージロー at 2019年09月04日 16:16
ユージローさん

>常識的な東京人になって行く
その通りでしょう。
皆さん、立派な東京人になりますね。
しかし、かなりストレスは溜まるんじゃないかと心配になります。

>マナーと言うより柄が悪い
そういう部分もあるのですが、やっぱり人口密度だと思います。
京都・大阪も地方からすれば人の多い都会ですが、東京に比べると人の少ない田舎に見えます。
東京の満員電車は本当に凄い。
関西在住者にはとても耐えられません(笑)。
Posted by なすび at 2019年09月04日 16:35
都民生活が長くなって思うは、都内の集合住宅は、音に関しては本当に厳しい。
少しでも音を出すようなら、すぐに音のマナー注意の張り紙がエレベータに貼られる。
なので、私も音にはかなり注意しています。まぁ、比較的新しいマンションなので、そこまで響きませんけどね。
Posted by 煙々 at 2019年09月05日 23:07
煙々さん

>音に関しては本当に厳しい
私は音が気になる方なので歓迎です。
関西のアパートは結構ユルいです。
地方はさらにユルい。
迷惑かけたもの勝ちなところがあります。
Posted by なすび at 2019年09月06日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: