2019年08月16日

なぜ日本だけが反省しないといけないのか

夏のこの時期になると、日本のメディアは「反省」「反省」と煩い。
先の大戦で日本が悪かったらしいのだが、何が悪かったのか。

朝鮮と台湾を植民地支配した?
それでは、アジア、アフリカの大半を植民地支配していた欧米は反省したのか。
していない。
なら、なぜ日本だけが反省しないといけないのか。

アジアに軍事侵攻した?
そもそもアジアにアジア人による独立国などなかったのである。
みな欧米の植民地だった。
欧米と戦争したのだから、欧米の支配地域を攻撃するのは当然だ。
日本本土も空襲されている。
なら、なぜ日本だけが反省しないといけないのか。

要は戦争に負けたからでしょ。
敗戦国だから無茶苦茶言われて、煮え湯を飲まされているだけでしょ。
それ以上でも、それ以下でもない。

悪かったのは「戦争に負けたこと」だ。
だったら、素直に敗戦を反省すればいい。
日本では「負けたこと」がいけないのではなく、「戦争したこと」自体がいけないことにすり替わっている。

敗因をトコトン分析し、同じ失敗をしないようにする。
それが正しい反省の姿だ。


【追記】
 正確に言えば、朝鮮も台湾も併合であり、植民地ではない。
 特に朝鮮は朝鮮人が望み、国連も承認した文句なしの併合である。
 日本が負けたから「植民地支配だー。俺たちも被害者だー」と言い出したに過ぎない。
 日本が勝っていれば、「俺様は日本人だー」と世界中で大威張りしているだろう。
 小汚い民族だ。

posted by なすび at 09:09| Comment(8) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦争は相手があることだから、向こうがやる気ならどうしようもないからな
Posted by kfe at 2019年08月16日 09:44
kfeさん

タメ口は不快です。
今後は削除します。
Posted by なすび at 2019年08月16日 13:10
なにか不快なことを言ったのかどうかまったく分からないのですが、感想を言っているので合ってあなたに言ってる言葉じゃないんですが
Posted by kfe at 2019年08月16日 21:12
kfeさん

他人に読んで貰うつもりがなければコメントを書かないでください。
読んで貰うつもりで書いているのであれば最低限の礼儀は必要です。
大人としてね。
Posted by なすび at 2019年08月16日 21:46
はじめまして、サルと申します。
いつも大変楽しみに拝見しております。

当記事、とても参考になりました。
これまで「戦争をしたのは悪かったのだから反省しろ」と言われたので、「自分(日本人)という人間がダメなんだ」という抽象的で内攻的で後ろ向きの思考回路になるように洗脳?されていることに気づきました。
おっしゃるとおり、「戦争に負けたことを反省しろ」となれば、責任者、体制、生活習慣などの社会システムへの具体的で前向きな反省ができますね!
残念ながら、戦争は世界のどこかで継続しているので、「負け戦をしないこと」を真剣に考えておく必要があると思いました。
Posted by サル at 2019年08月17日 13:59
サルさん

有難うございます(嬉泣)。

何か私が他人の名前を騙って書いたようなコメント・・・出来過ぎです(笑)。
これが私の求めていた究極の反応だったんですよ。

私は他人に頭を下げたり、損をすることが嫌いです。
だから、このようなことは歴史を習った10代の頃から考えていました。
何で日本だけが損をしないといけないのかと。

私は自分、家族、地域の延長線上に日本を捉えていますが、サヨクは違うんでしょう。
自分と日本が離れています。
だから、平気で日本が損することを是認するんです。

仰るように戦争はなくなりません。
日本もほとぼりが冷めたらするでしょう。
そのときは、戦略を練り、事前に準備し、勝ち戦をして欲しいですね。
Posted by なすび at 2019年08月17日 16:47
「俺様は日本人」と世界中で大威張りはマトを得た追記ですね。
Posted by かっちゃん at 2019年08月18日 20:13
かっちゃんさん

絶対そうですよ。
時事をチェックしているうちに、韓国人の思考が分かるようになりました(笑)。
Posted by なすび at 2019年08月18日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: