2019年08月11日

誰が首相になっても同じ

民主党政権は「悪夢の3年」と言われている。
私もそう思う。

理由は
 ・永年野党だったため、政権運営に不慣れだった
 ・大風呂敷(基地移転・バラマキ)を広げて政権を取ったため、その収拾に労力を使った
 ・大震災があり、原発事故が起こった
ということだろう。

3代目の野田さんになると少し落ち着いた感はあるが、そうなると自民党とあまり変わり映えがしなくなった。
バラまきの公約は破棄され、消費増税だけが残った。

結局、責任ある政権運営をしようと思えば、どの党であれ、自民党と変わらない政策になる。
日本では既に政治の大枠ができており、政治家や政党ができることはそう多くないからだ。
「日本では誰が首相になっても同じ」と言われてきたが、まあ、そういう意味だろう。

外交ではアメリカの意向は無視できない。
アメリカのように政権交代都度に官僚も変わるというシステムではないから、日本の官僚の力は強い。
財界や金持からの圧力もある。
そういうものをご破算にして、政治家が自分の絵を描くことはできない。

左翼メディアや左翼民は安倍首相を引き下ろしたいようだが、立憲民主が政権を取っても結局同じですよ(笑)。
今よりも多少中韓に甘く、左翼利権に金を多目に渡すくらいが関の山だ。
沖縄の基地移転も、原発廃止も、集団的自衛権の廃止もできはしない。
そんなことをすれば、西側諸国から変な国扱いされ、財政にも問題をきたすからだ。

賢いというか、悪どいというか、そういう左翼連中は百も承知である。
狙いは左翼利権へ回される金であり、政治理念などどうでもいい。
平和ボケした「お花畑サヨク」を扇動して、金儲けすることが目的だ。
宗教とまったく同じ構図だね。


【後記】
 私としては中韓に甘いのは嫌だから、左翼野党は困る。
 誰がやっても同じなら、政権運営に慣れた自民でいいか・・・と言う感じである。

posted by なすび at 08:13| Comment(9) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダブルスタンダードばかりで、批判はするけど、自身の説明をしない、そんな議員ばかりの左巻きは今後間違いなく投票することがないですね。

あれだけ円高を放置し、経済を低迷させたのは万死に値すると考えています。
不幸なのは、震災時に民主党政権があったこと。本当に不幸です。
あのとき自民党だったら、、、自民党に全部賛同するつもりはありませんが、そう思ってしまいます。
Posted by 煙々 at 2019年08月11日 14:29
煙々さん

私は経済政策については、主犯は財務省と考えています。
もちろん、言いなりになった無知な民主党政権は責められてしかるべきですが。

安倍さんも就任早々円安にし、景気を戻したのは確かですが、それ以降パッとしません。
国債発行を嫌う財務省の壁が崩せないのだと思っています。

バブル崩壊以降、日本の景気低迷は長いです。
民主党の3年間だけではありません。
私は諸悪の根源は財務省と思っているのですが、どうでしょう。

煙々さんは投資にお詳しいようだから、率直な意見があればお願いします。
Posted by なすび at 2019年08月11日 15:01
緊縮財政をした白川総裁が問題だったと考えています。
今の財務省、プライマリーバランスと称して、消費税を始めとする経済政策を大きな間違いとも。

インフレになってもいいので、お金をガバガバ刷って、ばらまかないと。
少なくとも、地方の疲弊は公共事業が目減りした時点で終わらないと考えています。
それが、地方を切り捨てる話ならともかく、と。
Posted by 煙々 at 2019年08月11日 17:30
緊縮財政をやり始めたのは橋本政権だよ
あまりにも偏った見方すぎる
Posted by kfe at 2019年08月11日 18:15
その後現在に至るまで緊縮のトレンドが緩められたことはないよ。残念ながら
Posted by kfe at 2019年08月11日 18:18
kefさん。
本当、残念ながらですよね。
そういう意味では、民主党政権ということと関係なく、財務省(大蔵省)の制作が頂けないと考えています。ちょとミスリードでしたね。
Posted by 煙々 at 2019年08月11日 18:26
煙々さん

やはり財務省ですね。
日銀は財務省の子分ですから、煙々さんも私と同じ考えだと理解しました。

よく政治家を悪く言う人がいますが、日本の場合は官僚に問題があると思っています。
特に財務省は金の出し入れを握っているので、内閣以上に強いです。
影の内閣ですね。

立花さんにはNHKを解体した後、財務省の解体もお願いしたいですね(笑)。
Posted by なすび at 2019年08月11日 18:34
誰がやっても同じかもしれませんが顔は変わらない方がいいと思います。1年で担当者が変わるとちょっ...
Posted by たんちん at 2019年08月12日 07:41
たんちんさん

>顔は変わらない方がいい
もちろん、そうですね。
誰がやっても同じなら、一人の人がやり続けた方が分かり易いです。

この記事で言いたかったのは「立憲民主が政権を取っても結局同じ」ということです。
お花畑サヨクは変わると思っているのでしょうが、あまりにも現実を見る力がない。
Posted by なすび at 2019年08月12日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: