2019年05月18日

希望はないが、希望自体を求めてもいない

私は58だから、平均余命からすると、あと20数年の命である。
子供がいないから、日本の将来とかはあまり考えない。
自分が生きている間、治安や経済、環境が乱れなければいいと思うくらいである。

現在、何かしたいことがあるわけではない。
今後は歳をとる一方だから、今より生活が広がっていくことはないだろう。
ゆるやかに縮小して行く生活が見えるだけだ。

DSC_3245.jpg

資産はある程度作ってリタイアしたから生活の心配はない。
しかし、将来楽しいことが待っているわけでもない。
そもそも楽しいことのイメージが湧かない(笑)。

50代以上の人間なら皆このような自己イメージを持っているのではなかろうか。
子なしなら尚更だ。
希望はないが、希望自体を求めてもいない・・・そんな感じである。

posted by なすび at 18:01| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は還暦をとうに超えているものです。今回は特に、春秋日誌さんの思いにうなずくところがあり、コメントしてみました。これからもブログを楽しみにしています。
Posted by ひつじ at 2019年05月19日 13:23
ひつじさん

共感いただいて嬉しく思います。
私はコメントのやり取りが好きです。
ぜひお気軽にコメントください。
Posted by なすび at 2019年05月19日 13:44
まあ皆「人生は暇潰し」みたいなものでしょう。
特段楽しい事がそうそう多く有る訳でも無く。
世の中の些事をそれなりに楽しむと言う事でしょうかね?
趣味にしてもどれもこれも現実逃避みたいなものでしょうし・・・。
Posted by ユージロー at 2019年05月21日 14:43
ユージローさん

そうですね。
楽しいこと・・・温泉、ビール、ドライブ、ラーメン、ゲーム、みな些細なことですね。

歳をとると幻想がなくなります。
正確に言えば「持ち難くなる」のですが。
幻想がなくなると「人生の華」はなくなりますね(笑)。
Posted by なすび at 2019年05月21日 15:47
私はコーヒー党で、アルコールは殆ど口にしません。
ドライブや温泉は気分転換にもなるし、良いですね。
麺類、ゲームも好きです。
他には国内海外旅行、夜遊び?少々と言ったところでしょうか?

確かに若い頃に抱いていた様な夢や希望は少なくなってきてます。
でも人生まだまだ何が起こるか解りませんよ?
Posted by ユージロー at 2019年05月22日 13:38
ユージローさん

私には酒なしの人生は考えられませんが、アルコールは体質がありますからね。
夜遊びは最近してませんね。
女性に興味なしというわけではないのですが、金を払ってまで・・・という感じです。

今後、人生に何か起こるとしたら、9割位はよくないことでしょう。
だから、何も起こって欲しくはありません(笑)。
Posted by なすび at 2019年05月22日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: