2018年11月18日

「セミリタイア」カテゴリのいいとこ

私のブログは「セミリタイア」カテゴリを主軸に置いている。
今日は、このカテゴリのいいところを書いてみよう。

@男性中心
 私は生活エッセイ風の記事が好きだが、この手のカテゴリは女性中心である。
 書き手も読者も圧倒的に女性だ。
 正直、女性の記事は男の私にとって面白くない。
 女性受けするブログほど面白くないのは不思議である。
 セミリタイア村は書き手、読者ともに男性中心である。
 だから、読んでいて楽しい。

A投稿数が多い
 登録者数の割に投稿数が多いと思う。
 実際にリタイアしている人が多いから暇なのだろうか。
 読者も多いし、みな真面目に読んでいる印象がある。

B共感できる
 リタイア志向がある人は「社交嫌い」「自由志向」という共通の性格を持っている。
 性格の近い人が集まっているサイトだから共感しやすい。


【余談】
 ブログを始めて気づいたのは、ネットメディアも「女性中心」ということである。
 おそらく、スマホが普及してからだろう。
 ブログ村のトップブロガーもその読者もほとんどが女性である。
 男性ブロガーはどこに生息しているのだろう・・・と思う次第である。

posted by なすび at 19:53| Comment(4) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか?
私は殆ど女性のブログを読んでないのでわかりません。
結局、自己中なんですね。なすびさんのブログを読んだのも
自分と似たようなことを考えている人がいると思ったから。
自分の事以外あまり関心がないんでしょうね。
Posted by バッタモン at 2018年11月18日 20:44
バッタモンさん

ブログ村(最上位カテゴリ)やライフスタイル村(セミリタイア村の上位カテゴリ)を開いて、そのランキングや注目記事を見てみてください。
みな女性です。

私は暇人ですから、「何か面白い記事はないかな」と人気記事を探してみたのです。
ことごとく女性でしたね。
そして面白くない(笑)。
男と女は違い過ぎますね。
Posted by なすび at 2018年11月18日 21:07
セミリタイアブログのファンです。
私はブロガーが男性でも女性でも偏りなく読んでます。
社交嫌い・自由志向というのは確かに男性のほうが多いから
共感できる部分ではありますね。
Posted by pin at 2018年11月19日 17:17
pinさん

私もセミリタイア村の女性ブロガーの記事は読みますよ。
普通に面白いです。
しかし、彼女らは一般的な女性ブロガーと比較すれば、ちょっと変わり種です。
理由は今日か明日、続編で書きたいと思っています。
Posted by なすび at 2018年11月19日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: