2018年09月23日

少し鬱っぽい話

最近、政治経済のニュースに関心がなくなった。
第一の理由は、世の基本構造が分かったこと。
第二が、世の中、簡単には変わらないから、日々ウォッチしても虚しい。

本当に世の中、変わらない。
確かに少しづつはよくなって行っていると思う。
しかし、それは10年単位で分かるような話で、日々ウォッチしても「変わらない。変わらない」と思って、イライラするだけである。

もちろん、都会より地方の方が進展は遅い。
年寄が多いので、変化を望まないせいもあるだろう。
教育レベルや知識・経験も劣っているからだろう。
皆、変えようとしないというより、諦めている感じだ。

地方は終わっている。
地方から何か新しい発信がされることはないだろう。
老人が余生を送る場、都会に出て行く若者を生産する場に過ぎないだろう。

さて、10年単位で変化が見られるとして、私は後2〜3回しか変化を見ることができない。
世間体を気にせず、言うべきことを言え、それが受け入れられる世になればいい。
要は個人が自立するということだ。
そうすれば、学校でイジメもなくなるし、職場で心を病むこともないだろう。

posted by なすび at 07:55| Comment(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田舎は変化も刺激も少ないです。若者は刺激を求めて都会に出るのかもしれません。
私が今住んでいる町も私が生きている間に劇的に変化することはないでしょう。
しかし私は、周りは変わりませんが自分自身は変えることができると思っています。
私の立場は大海に浮かぶ枯れは一枚ぐらいの存在です。世の中を動かすことはできない。
しかし、世の流れに乗ることはできる。
そう思って自分なりにやってきました。インターネットが発達した事で世の中の
動きがつかみやすくなったこともプラスに働きました。
まぁ世の流れに乗って、お金を動かしてきただけですけどね。
Posted by バッタモン at 2018年09月25日 14:42
バッタモンさん

私は自分を変えることに興味がなくなりました。
人様から賞賛を受けたいと思っていないので、今のままでいいです。
このままウザい爺として死んでいくでしょう。

ところで、バッタモンさんはブログをされているのでしょうか。
もし、されていないのであれば、やってみてはいかがでしょうか。
個人のブログなど、しょせん情報の「大海に浮かぶ枯葉一枚」ですが、気晴らしにはなります。

始められたら教えてくださいね。
読者登録します。
Posted by なすび at 2018年09月25日 15:24
学生時代、社会人と「出る釘は打たれる」経験をしてきました。
そのため、なるべく目立たないように振る舞ってきました。
という事で自己発信は控えてきましたが、気晴らし感覚なら
やってもいいかな?
考えてみます。
Posted by バッタモン at 2018年09月26日 08:26
バッタモンさん

このブログも5年位経っていると思いますが、この通り地味なものです(笑)。
だから、安心して発信してください。
そう簡単には、人目を引くようにはなりませんから。

ブログは消耗品です。
ときどき虚しくなることもあります。
だから、あんまり真剣にはやりません。
気晴らしです。
Posted by なすび at 2018年09月26日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: