2017年10月21日

職業訓練は止めだ

リタイア後は職業訓練に行くつもりだった。
訓練は無料で受けられるし、その間は失業保険が延長される。
大変おいしい制度である。

私は再就職するつもりは毛頭ないが、お金をもらいながら興味ある技術を身につけられたらラッキーと考えていた。
だから、リタイア後の計画に1年間の職業訓練を組み込んでいた。
が、止めた。

理由の第一は、毎朝学校に通うことが苦痛になったからである。
寝たいときに寝、起きたいときに起きる生活を1年以上続けていると、決まった時間に起きて、車で1時間近くかけて通うのは肉体的にも精神的にも不可能になった。

第二に、それほど金が欲しいと思わなくなったからである。
訓練期間を延ばして失業保険を倍せしめてやろうと当初は思っていた。
今は金よりお気楽な生活が大事だ。
リタイアしたら想定外に金を使わないし。

第三に、興味ある訓練が閉鎖になったからである。
リフォームに興味があったが、この訓練はなくなった。
園芸にも興味があったが、この訓練は1年から半年に期間短縮されてしまった。

私のリタイア生活は辞める前に想定した通りに進んでいるが、職業訓練だけは想定外だった。
結論としては・・・人間はすぐ楽に流れるものである、そして、よほど強い動機がなければ改革は不可能である。
いまさら気づくことでもないけどね(笑)。

posted by なすび at 12:25| Comment(2) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタイヤお一人さんを始め、16ヶ月です。
寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。
このストレスフリーの生活は、私も手放せないです。
社会との繋がりも、買い物、役所の手続き、法事、ドライブ、程度で十分です。
あとは、
電気自動車の普及、8K放送の開始を楽しみに生活するだけです。
Posted by A.T at 2017年10月21日 15:17
A.Tさん

リタイアすると無理をする気が一切なくなりますね(笑)。

電気自動車?・・・自動運転のことですかね。
私は運転が嫌いではないので、それほど待ち望んではいませんが、長距離ドライブの帰り道などは使えそうですね。

8K放送・・・A.Tさんはテレビがお好きでしたね。
私は4Kさえも持っていないくらいですから、出てもきっと買わないです。
その代り・・・何が欲しいか考えてみても思いつかないです(笑)。
Posted by なすび at 2017年10月21日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: