2017年08月09日

日本経済破綻論者

よく電話してくる年上の友人は「日本経済破綻論者」である。
根拠は新聞雑誌がよく言う「国民一人当りの借金が・・・」的な内容だ。

世界一の金持ち国が経済破綻するということは、その時、他の国はどうなっているか、考えたことはあるのだろうか。
経済に不安がある国であれば、なぜ国債がこんなにも低金利で運用できているのか、理解できているのだろうか。
財務省が増税したいがために、過度に不安を煽っているのを知っているのだろうか。

彼は官僚やマスコミを信用しているので、私が何を言っても受け入れようとしない。
仕方がないことである。

さて、そんな彼だが実際に破綻対策をしていたことに驚いた。
カリフォルニアの銀行に預金を持ち、金も買っていた。
そのために家庭用の金庫も購入したという。

ドル預金は100万程度、金は1キロで450万程度だから、日本が破綻して円が紙くずになったときの準備としては弱い。
日本経済の不安が高まれば買い増しすると言う。
口先だけの破綻論者は多いが、現実に準備しているとは「有言実行」で大したものだ。
その点だけは感心した。

私は日本の経済も財政も世界で最も健全と思っているので、特に対策はしていない。
外貨預金をしても金を買っても手間と手数料を取られるだけだ。

世界一の対外資産を持ち、GDP2位か3位、内需が8割、国債はすべて円建ての国が経済破綻してしまうなら、世界中の国は既に崩壊しているだろう。
万が一そのような世界恐慌が起きてしまったら・・・何を持っていても無駄という気がする。

posted by なすび at 08:05| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうなんでしょうね
日本は破綻するのでしょうか。
不安はありますが個人でどうしたらいいのかなんて考えたことありません。
Posted by pin 昨日名前わすれました at 2017年08月09日 11:46
日本で円が使えない、ハイパーインフレになる。その前に国債金利が10%こえると思います。金が良さそうですが金利ないし、米株かなあ。私の生きてる間はそんな事はないと願います。
Posted by たんちん at 2017年08月09日 12:21
pinさん

私は今のところ「最もしそうにない国」と思っています。
だから現在は無対策です。
状況が変われば考えます。
そのときは日本も世界も経済状況が大変悪く、人心も乱れているでしょう。
Posted by なすび at 2017年08月09日 15:13
たんちんさん

ここ30年、日本の物価はほとんど変動していません。
消費増税すればもっとデフレ化するでしょう。
日本経済を強くするにはインフレが必要です。
インフレ結構ではないでしょうか(私はリタイア済みなので、個人的にはインフレ反対です)。

マスコミは日本の負債は言うけれど資産は言いません。
財務省が言わないからです。
資産と負債を相殺すれば大した額ではありません。
Posted by なすび at 2017年08月09日 15:19
政治家は9割が財政破綻(緊縮財政派)でしょう。
世の中では我々のような人間のほうが少ないのかもしれません。
ネットではリフレ派のコメントもいろいろ
聴けるのですが、新聞テレビに出ている言論人は
ほとんどが緊縮財政派です。
そこしか情報源のない人はだんだんと
刷り込まれて行くんでしょうね。
Posted by バッタモン at 2017年08月09日 18:59
バッタモンさん

この話に限ったことではありませんが、なぜ「刷り込まれて行く」か。
ストレートに言えば、知識がないからです。

世界一の負債があってアップアップしている国の国債がなぜ低金利なのか。
経済法則からいえばあり得ません。
経済の知識があれば「おかしいぞ」と思うはずです。

森加計問題もそうでした。
政治知識がなく、また政治に興味を持つ心算もない人を騙します。
残念ながら、そういう人が世の大半です。
だから簡単に騙されてしまいます。

大多数が無知であれば、国も変な方に流れてしまいます。
少数が頑張っても、どうしようもありません。
Posted by なすび at 2017年08月09日 20:06
こんにちは
私も同じ考えです。
日本が破綻するより前に破綻する国はたくさんありますね。
日本政府の負債額だけを指摘して不安を煽る人がいますが、
資産額や国富を無視してますよね。
日本経済が破綻するくらいの恐慌が起きたら貨幣経済が破綻して
物々交換の世界が来るのかもしれませんね。
Posted by 小黒とら at 2017年08月09日 22:05
破綻ですか、どうでしょう?
ただ、一万札で買えるものに価値が
あるのであって、1万札自体はただの紙です。
1万札が紙クズになるような事はあるかもしれませんね。
Posted by えいひれ at 2017年08月09日 23:20
小黒とらさん

そうですね。
日本については中国や韓国が経済破綻してから考えて十分です。
何もいま不安がる必要はないと思います。

日本人は政治家は馬鹿にするが、官僚(特に財務省)は信頼しているようです。
学歴信仰ですかね。
私は政治家より官僚のほうがヤバいと思います。
腐敗しても選挙で落とすことができないですからです。
Posted by なすび at 2017年08月10日 08:18
えいひれさん

1万札の価値を担保しているのは日本の信用です。
信頼を失えば「紙クズ」になりますが、私は「当分大丈夫」と思っています。

日本は世界有数の大国なのに国民がこれほど不安を持っているのが不思議です。
韓国人の気質なら「オラオラ」と世界中で威張って回っているでしょう(笑)。
Posted by なすび at 2017年08月10日 08:29
こんばんは。
学生時代先輩が、日本は借金まみれだから国債暴落していずれ破たんすると言ってました。
影響受けて浅井隆(苦笑)の本読んだりして、資産もないのに不安になって。あれから20年以上経ちました。
おっしゃるように、借金は膨大ですが国が持つ資産も膨大ですよね。これに全く言及しないのは意図があるんでしょう。
破たんするするとアナウンスしておけば増税しやすいし、人々の不安はあおっておくと諸々、儲けの種になるという事が大人になってわかりました。
「官僚こそがヤバい、腐敗しても選挙で落とすことができない」ホントこれだと思います。
Posted by にゃんきち at 2017年08月10日 20:33
にゃんきちさん

確かに20年以上前から言っていますね。
友人の日本経済破綻論者が私に言い始めてからでも15年経ちます。
私は時々意地悪で「いつになったら破綻するんですか」と言ってやりますが、途端に機嫌が悪くなります。

日本の三大悪は政治家、官僚、マスコミですが、悪い順ではマスコミ、官僚、政治家です。
理由はこの順で責任を取らない(辞めない)からです。
しかし、普通の人は政治家にしか目を向けません。
困ったものです。
Posted by なすび at 2017年08月10日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: