2017年08月01日

ドラクエをやっている

日曜日の午後からドラクエをやっている。
こういうものは、やり始めると止められないので困る。

さて、今回のドラクエ11であるが、ドラクエ8を上等にした感じである。
機能も操作もほぼ同じ、PS4になって画面がきれいになったというだけである。
ドラクエ8のときは感動したが、今回はそれほどのことはない。

とはいえ、画面もきれいで、よくできているから文句はない。
それなりに楽しんでいる。

eee2dfc6.jpg

私はスローペースだから一日中やっても4〜5日はかかるだろう。
ソフトは約8千円だったから、4〜5日遊んで一日2千円弱。
数年経ったら、またやるだろうから、それほど高くはない。
問題はPS本体をどれだけ使うかだろう。

実家に帰ってから42インチのテレビはまったく使っていなかった。
それが使えて少しうれしい。
PS4はネット接続できるからテレビでYouTubeを見てみた。
大画面でネットを見るのは変な気分だ。

PS4のネット機能はそれほど使いやすくはない。
やはりゲームにしか使わない機械だろう。

posted by なすび at 17:51| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラクエ買われましたか(笑)
私が最後にテレビゲームをやったのはバイオハザード2でした。
20年位前になるのかなぁ。
今は画面もあの頃とはちがって綺麗なんでしょうね。

若い頃の理想は、60を過ぎたら将棋、囲碁、麻雀なんかを覚え
それらの仲間と楽しく指していると言う夢。
しかし、現実はいまだに囲碁も将棋も、麻雀も出来ません。
やはりゲームにしろ習い事にしろ若い時に身に着けないと年を取ってはやる気も起きません。

私や私よりも若い世代の人たちは老後の楽しみは
テレビゲームになっていくのかもしれませんね。




Posted by バッタモン at 2017年08月01日 20:05
バッタモンさん

結局買いました(笑)。
やはり、暇つぶしイベントが欲しかったんですね。

私は社交が苦手だったので、若い頃から「一人遊び」は一通り齧っています。
止めたことも多いのですが、今後も続けそうなのは、ドライブ、園芸、カメラ、将棋、ハイキングくらいでしょうか。
TVゲームも多少はしそうです。

確かに、歳をとったら新しいことはしたくないですね。
というより、もう一通りやっているのではないかと思います。
実際は「新たにしたいことがない」という状態なのではないでしょうか。
Posted by なすび at 2017年08月02日 10:50
お、とうとう買ったのですね。
是非まったりプレイで長く楽しんでください。

攻略要素は二週目でやるのがいいと思います。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年08月02日 14:45
招き猫の右手さん

「攻略要素」とはクエストのことでしょうか。
私はメインストーリーと並行してクエストをやっています。
メインが終わると、やっぱり寂しいですからね(笑)。
Posted by なすび at 2017年08月02日 18:07
なすびさんが買ったのを見て私も欲しくなりました((笑))
貧乏リタイアなので一番のネックが購入資金です、今いろいろと言い訳を考えています。
Posted by MUDMAN at 2017年08月03日 05:00
MUDMANさん

PS4をお持ちでなければ両方で4万弱の出費になります。
資金に難があるなら止めた方がいいかもしれません。
1ヶ月の食費に相当しますから。
Posted by なすび at 2017年08月03日 12:27
僕はドラクエは詳しくないのでよくわかりませんが、
FFでいうと、最強武器とか魔法、召喚獣等を全部そろえるとか、各種イベントやミニゲームを全部出してクリアするとか。
そういったことをやってると本編がおろそかになって話を忘れてしまうので、まず最初は物語に入り込んでまっすぐエンディングまでやって、クリアしたら、また最初からプレイして今度は攻略サイトを見ながら上記やりこみ要素を全てやっていく、、、という感じです。
これで2週楽しめるので僕はこのやり方です。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年08月04日 00:12
招き猫の右手さん

メインストーリーとサブクエストですよね。
私は並行派です。
やはり美味しいものは残しておきたいタイプなので(笑)。

「終わりそうだな」と思っていたら、あっさり第二幕に入ってしまいました。
もう60時間以上やっています。
あと20時間はやれそうな気がします。

ここ2日はペースを落としながらやっています。
折角の美味しいものはゆっくり食べたいですからね(笑)。
Posted by なすび at 2017年08月04日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: