2017年07月18日

庭の昆虫(夏)

蓮の蕾が膨らんできた。
自宅で育てている蓮である。
私の家では年に一輪咲くかどうかの貴重な花だ。

DSC_2161.jpg

蕾の茎にトンボが留っていた。
ネットで調べてみるとアキアカネらしい。
もうちょっと近くで撮りたかったが逃げられた。

DSC_0161.jpg

ナガサキアゲハ。
白木蓮の葉の中で休んでいる。
なぜナガサキアゲハかといえば、シーボルトが長崎で最初に採集したからだそうだ。

DSC_01201.jpg

定番のアブラゼミ。
今も煩く鳴いている。
桜や金木犀の木が大好きである。

DSC_0207.jpg

これはカマキリ。
種類はよく分からない。
前庭のテッポウユリの花に陣取っていた。
小さいくせに元気そうである。

posted by なすび at 12:54| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらはミイミイゼミが今真っ盛りです。
朝夕の涼しい時には日暮が泣いてますね。
夜になると田んぼのカエル。
それらは良いのですが、この時期になると家の中にムカデが出る。
昨日、夜中に寝ていると布団の中に入ってきて太ももを刺されました。
冷凍殺虫剤は常に枕元に置いて、外出時にはバルサンを焚かなければ…

家の中の虫で言うと、
こちらではゴキブリは見たことないですが、ムカデにゲジゲジ、カメムシ
なんかが多いですよ。


Posted by バッタモン at 2017年07月18日 13:36
バッタモンさん

夏はセミですね。
田んぼがあるところはカエルでしょう。

私の家もムカデはいましたが、最近は見なくなりました。
ゴキブリはいますが、数は減っている気がします。

我が家の害虫は蜂と蚊です。
両方とも庭にいます。
蚊にはしょっちゅう、蜂にはたまに刺されます。
困っていますが、いい対策はありません。

Posted by なすび at 2017年07月18日 13:53
昆虫は自然にいたのですか?
まるで撮影するためにセットしたみたいです!
Posted by pin at 2017年07月19日 17:02
pinさん

自然にいました。
というか、むちゃくちゃ自然にいて困ります(笑)。

ふと目について撮っただけなので、探すつもりであれば、もっといろいろな種類がいます。
住宅地の庭も昆虫にとってはいい住まいでしょう。
私とも共存しています。
Posted by なすび at 2017年07月19日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: