2017年06月29日

車について最近思うこと

私は去年55歳で新車を買った。
10年乗って、65で新車に乗り換え、それを最後と考えていた。
しかし、最近考えが変わってきた。
リタイアするとやることがなく、ドライブ自体が数少ない楽しみの一つになったからである。

私は無趣味な人間で、このままでは金を余して死にそうだ。
ドライブが趣味になったのだから、車に金をかけるのもアリだ。
死ぬまでに2台ではなく、3〜4台乗り継いでやろうという気になった。
6年で乗り換えると4台で24年、80歳である。
さすがに止めてもいい歳だろう。
ということで、現在のデミオ以外にあと3台は乗れるわけだ。

私はコンパクトカー好きだから、次もコンパクトカーだ。
ドライブが楽しいコンパクトカーといえば、やはりデミオの後継車が第一候補だろう。
思い切って外車にしてもいいかな。
スタイルはミニクーパーが好みだ。

そうのこうのしていると、10年位は瞬く間に経って、自動運転の時代になるだろう。
自動運転は便利だが、65歳だとまだ自分で運転したい。
その頃の車は自動ブレーキや安全機能が嫌というほど充実しているだろうから、中高年でもまったく問題ない。

いくら自動運転の性能が向上しても、事故の責任は最終的にドライバーが負うことになるだろう。
車を信頼している人は自動運転に任せてTVでも見ていればいい。
不安な人は自動運転にしながら前を見てハンドルとブレーキに手足をかけているだろう。
それでいいのである。
確かなことは機能向上とともに車の価格が上がるので、それに対する金を準備しておくことだろう。

posted by なすび at 16:43| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミリタイアブログでは車は乗らない派が多いですけど
趣味ならありかもしれませんね。
自動運転は体験してみたいです。
Posted by pin at 2017年06月29日 19:04
私は田舎に住んでほとんど毎日温泉に行ってますが温泉に来るお年寄りの殆どが車を運転してきます。
80過ぎの方もかなりいらっしゃいますよ。

私の乗っている軽はすでに12年目で20万キロ超えました。
貧乏な時代に買ってずっと乗ってます。
壊れたら変えてやろうと思っているのですがなかなか壊れません。
今度は馬力のあるsuvが欲しい。
今までスポーツカーにも高級セダンにも4WD車にも乗れなかった男の腹いせです。
Posted by バッタモン at 2017年06月29日 19:39
ミニクーパーも候補ですか! いいですねー
ウチも英国製に乗っていますが、右ハンドルでもワイパーとウィンカーが逆になるので慣れるまで面倒かもしれないです。(車検などで代車を借りると国産車で、パッシングのつもりがウォッシャー液が出たり、曲がるつもりでワイパーブレードが動いたりします(笑))
最新モデルだと日本仕様になってたりするのかもしれないですけど・・・
Posted by Colorless Freedom at 2017年06月29日 19:46
自転車と徒歩(お散歩)が楽しくて、車や二輪は、完全放置です。今じゃ、持ってすらいません。
たまにツーリング好きの友人の話を聞くと、二輪が欲しくなりますが。
たぶん、これから死ぬまで、車と二輪などガソリンを使う乗り物を購入することはないかな。電車で現地に行きつつ、その地域をお散歩しながら写真や動画が今は楽しゅうございまして^^
Posted by 煙々 at 2017年06月29日 20:03
pinさん

車に乗らないのは都会暮しが多いからではないでしょうか。
私は地方なので車は必須です。
自動運転は便利ですが、詰まらない気もしますね。
車に乗ってじっとしているんですよ・・・退屈です(笑)。


Posted by なすび at 2017年06月29日 23:42
バッタモンさん

バッタモンさんは60過ぎですよね。
あと20年も乗れるのだから余裕の範囲で乗り換えたらどうですか。
やはり、最新の車は楽しいです。

私はこの記事に書いたように、心境の変化が起きています。
車の運転は数少ない楽しみの一つなので金をかけてもいい気がしてきました。
今のところ金が掛かる様な趣味が見つかっていませんから。
Posted by なすび at 2017年06月29日 23:54
Colorless Freedomさん

ミニのエクステリアは好きです。
内装も高級感があります。
パワーもそこそこある。
外車でなければ買っていたでしょう。

しかし、外車は故障が多いということで、今回はデミオにしました。
次は冒険して外車を受け入れてみようかなという気もあります。
いずれにしても、新しく性能のよい車は楽しいです。
Posted by なすび at 2017年06月30日 00:04
煙々さん

煙々さんはエコ派ですか。
私はエコに興味がないのでガソリンを使う乗り物にも抵抗はありません(笑)。

地方は車があれば大変便利、なければ大変不便なところです。
運転も楽しいので手放す気にはなりません。

ただ、私には物を効率よく使い切りたいという願望があります。
だから、急発進、急加速はしません。
先読みして、できるだけブレーキも踏まないよう努めています。
1リッターのガソリンで、できるだけ遠くまで走りたいのです。
Posted by なすび at 2017年06月30日 00:15
私もデミオです。
アバルト500を買う予定でしたが、国産のデミオを知って買いました。
コンバクトで内装が良い車はデミオだけです。
直進性とハンドリングは期待してなかったのですが、乗って見て良かったので
ビックリしました。外車の維持費が気になる方にはお勧めできる国産車です。

用途は長距離ドライブのみです。買い物や野暮用はバイクを使用しています。
財産取り崩しのリタイア中でが、車の維持が出来なければ、また働きます。
リタイア中に、金が原因のストレスを受けるようなら本末転倒です。
働いていた方がマシという考え方です。
Posted by A.T at 2017年06月30日 07:52
A.Tさん

アバルト500ですか。
昔乗っていたホンダ・シティを彷彿とさせますね。
私の大変好きなエクステリアです。
A.Tさんとは車の趣味が合うかもしれませんね。

国産車だとデミオがイチ押しです。
アクセル操作のコツをつかんだので1300でもスムースに運転ができるようになりました。
1年乗ってもまだ発見があって楽しい車です。
こういう楽しみがあるなら数年おきに車を買い替えたい気もします(笑)。
Posted by なすび at 2017年06月30日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: