2017年05月23日

母と薔薇

地方で人気があるのは薔薇園である。
中高年の女性が薔薇好きだからである。
もちろん、私の母(85歳)も例外ではない。

車を運転するオジサンも妻や母には逆らえない。
よって彼女らを乗せて薔薇園に行くことになる。
県下の行楽地もその辺は了承済みなようで、薔薇園が充実している。
薔薇のトンネルや薔薇のタワーができていて、ロマンチック○○などという命名がされている。

「薔薇でも見に行くか」と言うと、母はいそいそと準備をする。
夕食を作るときにも、いそいそとした気持ちをもって貰いたいと思うが、そのときは不満たらたらの象のようである。
えらい違いだ。

今日は県下2位のラーメン店に寄って薔薇園に行った。
薔薇園で薔薇を販売していたので、ピンクの薔薇を買った。
帰りに道の駅に寄って総菜を買って帰った(母は夕食の準備をしなくてよい)。
母は大変満足であった。

母が見た薔薇園。
DSC_2075.jpg

母が買った薔薇。
DSC_2082.jpg

posted by なすび at 19:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の庭に今年薔薇が咲きました。
去年は鹿に食われガイコツ同然だった。
今年はしっかり網で被い食われないように育てた結果、花がついてます。
しかし網で覆っている為、景観は良くない。
薔薇は鹿も食べるし、毛虫も食べる。
病気にも弱いので農薬散布や追い肥が欠かせません。
綺麗に咲かせるのは結構大変ですよ。


Posted by バッタモン at 2017年05月24日 07:19
バッタモンさん

母が薔薇好きなので庭に何本かあります。
しかし、定期的に枯れるようです。
難しいんでしょうね。
今回は去年枯れた分の補充です。

薔薇の花はいい香りがするし、柔らかそうです。
鹿にとっては素敵な食材なのでしょう。
困ったものですね。
Posted by なすび at 2017年05月24日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: