2017年03月17日

花を追う旅

リタイアに憧れていた40代の頃、してみたいと思う旅があった。
鹿児島から北海道まで桜の開花を追う車旅である。
今年の開花予報は以下の通りだから、3月31日から5月10日までの40日の旅となる。

sakura_front_800x450.png

男の一人旅である。
宿を取ってもいいし、車中泊でもいい。
ただ、あまり贅沢過ぎないほうがいい。
花への感受性が鈍るから。
飽くまでストイックに桜を追う旅である。

夜は繁華街の居酒屋で呑んでもいいし、桜公園の露店でたこ焼きをつまんでもいい。
ワンカップでも呑みながら夜桜である。

そこでは、やはり土地の人との会話が欲しい。
他愛もないが、意外と奥深い話が望ましい(結構、難しいね)。
軽い事件に巻き込まれてもいい(ほとんど旅情推理)。
そんな旅に憧れていた。

現実に考えると、表日本は同時に咲き始めるから、狙うなら裏日本だろう。
魚が旨いから、ちょうどいい。
前半は少し急ぎ目、後半はゆっくりである。
名所旧跡を回りながら、名物も食べる。

そろそろ桜の季節が近づいてきた。
今年は時間も車もあるから、私の気持ち次第である。

posted by なすび at 17:53| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか旅に出られますか。
私も退職した時に一番にしてみたいことは旅でした。
それも自由な一人旅。2年の初夏に東日本、秋は西日本と旅をしました。
殆ど車で車中泊。道の駅やコンビニで夜を明かしました。
洗濯はコインランドリー、食材はスーパーかコンビニ。
お風呂は温泉でしたね。
私は6月に旅に出ましたが、殆ど車で寝ることを決めてましたので寝袋持参。
本州用の夏用の寝袋と北海道用の冬用の寝袋、2つもって出かけました。
持っていって正解で北海道は6月でも夜は寒かったです。

東北や北陸は魚がおいしいです。
温泉も沢山ありますしね。
民宿なんかだと土地の人と話も弾むでしょう。
いい旅になると良いですね。

Posted by バッタモン at 2017年03月17日 19:44
バッタモンさん

まだ旅を決意しているわけではありません。
こういう旅も面白いだろうなという段階です。

なにせ出張以外でここ数年泊りの旅行はありません。
何かと億劫な気持ちは正直あります。

まずは近県で1〜2泊の旅をしたいですね。
中堅どころの温泉旅館がいいです。

それにしても。車はいいですね。
思い付きでどこにでも行けます。
こんなことを書いていると、だんだん旅情が湧いてきます。
Posted by なすび at 2017年03月17日 20:05
そろそろ暖かくなってきたので旅に行きたいですね。
私は2泊3日が限界です。
部屋でぼーとしている時間が好きなので、旅だけだと飽きてしまいます。

東北、長野、九州に赴任していた時は、赴任先のアパートを拠点に
車の旅を楽しんでいました。1年程度の賃貸アパート契約して日本各地を
回ってみたいです。秋田県や山口県が候補です。
Posted by A.T at 2017年03月29日 12:27
A.Tさん

旅に出たい気はしますが、いざとなると億劫で思い切れません。
春は近場の花巡りになりそうです。
温泉旅館でのんびりするのもいいのですが、それなら別に近場でいいだろうという気もしますね(笑)。

私は東北にほとんど行ったことがないので巡りたい思いはありますが、やはり遠いですね。
沖縄にはぜひ行かなければと思っています。
冬場の避寒地候補ですから。
Posted by なすび at 2017年03月29日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: