2017年02月06日

すき焼き

道の駅で和牛が半額になることがある。
すき焼き・しゃぶしゃぶ用の180gパックである。
定価950円が475円になる。

賞味期限は今日だ。
今日食べるのだから、まったく問題ない。
さっそく買う。

こういう夜は「すき焼き」である。
母と二人、180gで足りるかなと思うが、これが足りてしまう。
中高年というのは有難いものだ。
肉の他に、長ねぎ、白菜、豆腐、糸こんにゃく、なめたけ、水菜を入れる。

ダウンロード.jpg

地元の和牛だから、肉は柔らかくて旨い。
脇役も捨てがたい。
肉の油が染みていい味になっている。
生卵にくぐらせて白飯と一緒に食べると、まことに結構である。

私は甘過ぎるのが嫌いだから砂糖は使わない。
卓上コンロの鍋に醤油とみりんを掛け回し、適当に味をつける。

一膳目はスカッと腹に入る。
二膳目は少し汗をかきながら食べる。
もちろん、ビールも飲む。

残りの野菜は翌日の味噌汁になるから、食材費は1,000円程度だと思う。
我が家のささやかな贅沢である。

posted by なすび at 19:01| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も甘すぎるのは好きではないので、どうにもしゃぶしゃぶになることが多く。
でも、写真のすき焼きは非常においしそうです。
実家においてきちゃったすき焼き鍋。外食でしか食べれなさそうです。
Posted by 煙々 at 2017年02月07日 00:03
煙々さん

私の家は「しゃぶしゃぶ」のときは豚バラを使います。
ポン酢と柚子胡椒で食べると、意外とさっぱりして旨いです。
絞り終えた酢ダイダイは風呂に浮かべて利用します。

この写真はネットから適当に拝借しました。
うちは二人ですから、肉を二枚ずつ入れてチマチマと食べます。

すき焼き鍋は便利です。
平らで小ぶりなので水炊きなども土鍋ではなく、すき焼き鍋を利用しています。
Posted by なすび at 2017年02月07日 08:40
美味しそうですね。
ステーキだと少しあぶらが濃すぎる。
和牛と言うのはすき焼きをする為に改良された肉だとつくづく思います。
しかし、二人で1000円は安い、自炊はお金を使いませんね。
趣味や人付き合いをせず一人自炊だけで生活するなら生活費は月に15万もあれば十分でしょう。


Posted by バッタモン at 2017年02月07日 08:48
バッタモンさん

うちはメイン500円見当でやっています。
1,000円を超えるのは、メイン+刺身のときくらいでしょうか。
欲張って買い過ぎても、結局食べられません・・・中高年ですから(笑)。

昼飯も寒いので家で取ることが多いです。
総菜、うどん・そば、弁当、パンなどを買って、ビールとともに食べます。
午前に車で動いて、午後は家でネットをしています。
寒いからクロスバイクにも乗りません。
Posted by なすび at 2017年02月07日 09:50
美味しそうですね。
半額なら私も買います。
実家が都会なので、お金を出せば(都会価格)こちらでも購入できますが、
とても買えません。
近くに、良いお店があるのは羨ましいです。
気分転換のドライブをしたいのですが、田舎道に出るだけで半日かかります。
リタイヤする人には、都会は向いていません。


Posted by A.T at 2017年02月07日 14:01
A.Tさん

都会暮らしですか。
アウトドアには向きませんが、文化的なレジャーは楽しめるのではないでしょうか。
講演会とか美術館とか、そういう類ですね。

車に関しては明らかに田舎がいいですね。
高速を使わなくても田舎道で十分飛ばせます。
私はそれほどスピードを出さないので、後ろの車には気を使います。
せっつかれるのは嫌ですね。

お気に入りの店が2店あります。
両方とも「道の駅タイプ」の店です。
安くて使い勝手がいいです。
Posted by なすび at 2017年02月07日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: