2017年02月02日

軽自動車について

諸事情があり、私の愛車(デミオ)は入院中である。
代車にフレアワゴンという軽自動車を借りている。
K0000483387.jpg

私は軽を運転するのが初めてである。
思いの他いい。

車重が軽いから出足がいい。
車幅が狭いから細い道も楽々。
街乗りメインであれば軽が最強だと思った。

街乗り半分、郊外半分ならコンパクトカーがいいだろう。
軽は軽い分、振動も多いし、安全面で不安もある。

コンパクトカー以上の車は長距離メインでなければ必要ない気がする。
特にSUVなんか何に使うのだろう。
取り回しは悪いし、高いし、燃料は食うし。
利点はゆったり乗れて、ぶつけられても安全ということか。

とはいえ、最近の軽は決してお安くない。
おばさん仕様っぽいフレアワゴンも新車なら150万以上はするだろう。
ハイブリッドで電動スライドドアが付いているのだから当然か。

私はもうコンパクトカーより大きな車に乗るつもりはない。
私一人の利用だし、高速は乗らないし、小さくて取り回しがいいからである。
何だか「私にジャストなサイズ」という感覚がある。

60代まではドライブ旅行もしたいからコンパクトカーでいきたいが、70になったら軽がいいかな。
街乗りメインであれば軽が最強である。

posted by なすび at 13:05| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が今乗っている軽はもうすぐ20万キロになります。
なかなか壊れませんね丈夫です。
車検も良心的な整備工場だと7〜8万円で済みます。
ただ今回の車検は足回りなんかをやり替えた為20万円ぐらい掛ってしまいました。
田舎は細い道が多いですから軽は楽ですよ。
値段もいろいろありますがスタンダードタイプだと100万円ぐらいで買えますからね。
しかし、次に乗る車はSUVにしようかなと思っています。
今まで、スポーツカーや高級セダン、4WD車これらの車に乗りたかったがお金がなく
願いが叶わなかった。
今はそこそこお金はありますが全部の車に乗ることはできない
だから高出力のSUVが欲しい。
狙いは今度出るスバルホレスターの新型。
まぁ、最後の贅沢でしょう。


.
Posted by バッタモン at 2017年02月03日 08:47
私もデミオに乗っています。
燃費の良い車に乗りたかったので、一年前に買え換えました。
カタログ燃費30.0km/Lが魅力的だったので、MT車にしました。
実燃費は26~28km/Lで、軽自動車より燃料費コスパが良いです。
昨年彦根城を見に行き、総額一万円程度で観光できました(走行距離800km弱)
後方の視界が悪いのと、もう一回り小さければ満点です。
Posted by A.T at 2017年02月03日 08:58
バッタモンさん

軽の最大の魅力は取り回しのよさでしょう。
狭い道、狭い駐車場も苦になりません。
乗り心地、内装は悪いですけど。
街乗りで、移動の手段と割り切れたら軽は最高ですね。

SUVを考えておられたのですか、それは失礼しました。
パラグライダーをされるバッタモンさんならSUVになりますね。
趣味の贅沢品と割り切られているなら何も言うことはございません(笑)。

私はコンパクトカーが気に入っています。
だから、次もコンパクトカーにするつもりです。
パワーがあって、内装がいいものを求めています。
そうなると、どうしても外車中心の選択になるので、それはそれで困っています。
Posted by なすび at 2017年02月03日 09:08
A.Tさん

ほ〜お、A.Tさんもデミオですか。
気が合いますね(笑)。

30.0km/Lということは、ディーゼルタイプですね。
私はトラブル報告なども気になったのでガソリンタイプにしましたが、ディーゼルにも未練があります。
ガソリンはそれほど力がないですから、物足りないときもあります。
1500のガソリンモデルがあったらいいのに・・・と思ってしまいます。

しかし、国産コンパクトの中では内装は一番ですね。
私はブラックレザー・グレードにしたので、内装には満足しています。
次の乗り換え時期(5〜10年後)には、どのようなコンパクトカーが出ているのでしょうかね。
内装のいい国産コンパクトがあればいいのですが。
Posted by なすび at 2017年02月03日 09:22
なすびさん

そうです。ホワイトレザーのディーゼル車です。
トラブルの件は、私は気にしませんでしたが、一度リコールがありました。
エンジン制御のPRGを変更したとのことです。
運転してて変わったのは、ターボラグが少なくなった程度です。

内装の良い国産コンパクト車は過去なかったので、どうでしょうか?
デミオが売れれば、他社も作ってくれるかも。
マツダには頑張って欲しいです。

デミオの前はフランス車に乗っていました。
デミオよりパワーがあって、内装はそれなりに良かったです。
13年目にエンジンが不調になり、交換部品が欠品との事で廃車にしました。
ディラーの車検はかなり高いので、購入はお財布との相談ですね。
Posted by A.T at 2017年02月04日 11:16
A.Tさん

新しいエンジンなのでリコールはしかたがないですね。
大きな不調がないのなら・・・ちょっと後悔かな。

確かに「国産で内装のいいコンパクト」を求める人は少ないかもしれません。
求めるとしたら中高年層でしょう。
安っぽいのは嫌だが、使い勝手が悪いのも嫌という人でしょうね。

現在はデミオしかありません。
このままでは次もデミオになりそうです(笑)。

外車はどうなんでしょうか。
人に聞いてみても、ネットで調べてみても、「壊れやすく、直すのに時間も金もかかる」という声が多いです。
コスパもイマイチですね。
しかし、実際に乗ったことがないので何とも言えません。
Posted by なすび at 2017年02月04日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: