2017年01月31日

それでいい

私は昨年、55でリタイアした。
しなければならないことはない。
起きたいときに起き、寝たいときに寝ている。

酒も飲みたいときに飲んでいるが、酒を飲んで運転することはない。
車の運転も続けたいし、事故を起こしたり、警察に叱られたりが面倒だからである。

日々の食材は私が道の駅まで行って購入している。
旨い物が食べたいからだ。
海の近くだから魚は安くて旨い。
最近食べたのは、サバ・アジの塩焼き、カレイ・メバルの煮つけ、フグ刺し、イカ刺し等々である。

煙草も吸う。
吸いたいときは庭に出る。
部屋に匂いがこもるのが嫌だからである。
喫煙しながら、ついでに枯葉を拾ったり、雑草を取ったりする。
庭には蝋梅が咲いている。

世俗的な欲望はほとんどない。
社交をして知人を増やしたり、その中で尊重されたりという気は起きない。
ましてや作家や有名ブロガーとして評価されたいとは思わない。
私が人嫌いだからだろう。

快適な環境で、旨いものを食べ、自由に日々が過ごせたら満足である。
それほど金はかからない。
健康でこんな生活が続けられたらそれでいい。

posted by なすび at 19:20| Comment(6) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も55で早期退職しました。
今はなすびさんと同じで、楽ちんな日々を満喫しています。
体調もサラリーマン時代とは違ってすこぶる快調です。
ストレスがあったんでしょうね。体は正直です。

私は、東北の日本海側の市にに3年程度赴任していました。
魚はスーパですが、安くて美味しかっです。
寒い地方の魚は美味しいイメージを持っています。
現在瀬戸内海沿いの市に興味があるのですが、魚は安くて美味しいでしょうか。
九州の魚は美味しかったイメージがなかったので。スーパの話ですが。
Posted by A.T at 2017年01月31日 20:34
A.Tさん

リタイアは相性がありますね。
人好きには向きませんが、社交嫌いには最適です。
約束が何もない朝は本当に気楽です。

九州を含めて西日本も魚は旨いです。
東北とは旨い魚の種類は異なると思いますが。

私のところでも普通にスーパーで買うと、魚より肉の方が安いです。
しかし、海の近くの「道の駅」のような場所に行けば、結構安く買えます。
肉だけだと飽きがきます。
今は肉半分、魚半分という感じです。
Posted by なすび at 2017年01月31日 20:55
私も昔から人嫌いでしたね。
今は田舎に住んで周りの人家とは適度な距離が保たれて暮らすことが出来て幸せです。
最近近くに魚介類が旨いスーパーを見つけそこばかり行ってます。
今まで瀬戸内海側にいたので日本海の珍しい魚は食べたことがなかったのですが
マトウダイやババア、ハタハタ、真鱈等々結構おいしいものがありますね。

私の住んでいる所は普段冬になっても雪が積もることはありませんが、今年は平年の11倍の積雪とかで近くでは自衛隊の災害派遣も出ました。
今でも庭は雪に覆われています。
雪かきはホント嫌ですよ。

Posted by バッタモン at 2017年02月01日 10:29
バッタモンさん

私も隣家と離れている方が好きなのですが、実家が住宅地なので仕方がありません。
こういうことは便利と引き換えになりますね。

バッタモンさんのところは日本海の魚が手に入るのですか。
内陸部だと思っていましたが・・・中間地点なのでしょうか。
私は日本海の魚ならブリが好きです。

私のところも4〜5年に一度の大雪でした。
もっとも翌々日には完全に融けてしまいましたが。
みんな珍しいのか雪の積もった朝は大人も子供も何だか嬉しそうでした(笑)。
Posted by なすび at 2017年02月01日 11:30
赴任先で通っていたスーパーですが、魚の煮付けや焼き魚は外国物が多く美味しく
ありませでした。ブリやカニは観光客に人気があるため店頭に並びません。
並んでも養殖物か、味がイマイチ物でした。
フライやお寿司は地魚を使用していました。フライは、タラ、タチウオ、岩牡蠣が
安くて美味しかったです。寿司ネタは、ノドグロが美味しかったです。ノドグロ6貫
セットをよく買ってました。肉類は高かったのでここでは買いませんでした。
満点のスーパーはなかなか見つかりませんの感想です。

海沿いの町なので雪は多くなかったです。4、5日周期で雪が無くなります。国道を、
十数キロ内地に入ると雪国を実感します。冬の外出はスーパーの買い出しに限定し、
春夏秋は海沿いを観光していました。道も空いていてドライブするのが楽しかったです。


Posted by A.T at 2017年02月01日 16:41
A.Tさん

私は西日本が中心だったので、最も詳しくないのは東北です。
一度、ゆっくり観て回りたいという思いがあります。
北海道は取引先があったので、冬場にも何度か行きました。
冬中、雪が積もってて・・・たぶん、東北も変わらないのかな。

「タラ、タチウオ、岩牡蠣」のフライですか。
旨そうですね。
暖かい部屋でビールを飲みながら、醤油で頂きたいです。
ノドグロはこちらでもありますが、結構高いです。
あまり味わった記憶がありません。

とにかく北国の冬は雪が強烈ですね。
寒いし、移動も大変です。
囲炉裏の部屋で雪籠り・・・といえば、風流ではありますが、現実は厳しいでしょう(笑)。
Posted by なすび at 2017年02月01日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: