2017年01月25日

義兄はなかなかリタイアできない

姉は隣の市に住んでいるが、ここ数ヶ月実家に顔を出していない。
母にときどき電話をするくらいだ。

理由は分かっている。
甥の就職のことで、姉と甥の間で言い争いが絶えないのである。

そのことと実家に顔を出すことは無関係だが、姉は気分が塞ぐと社交をする気になれない性分である。
専業主婦だから、夫が勤めに出た後、マンションの一室で一人悶々と過ごしているのだろう。
人と遊んだり、相談にのって貰ったほうが気分が晴れると思うが、偏屈者だからどうしようもない。

私から見ると、甥は根性がなく、勉強嫌いの平凡な若者である。
車好きで自動車整備の専門学校に行ったが、卒業後、Fラン大に入り直した。
修士に行くと言っていたが、なぜか急に就職すると言い出した。
慌てて就職活動を始めたから、思い通りにはいかない。
結局、留年して一年卒業を延ばす気配である。

甥は一人息子として甘やかされて育ったから、実力以上に自分を買い被っているところがある。
そんな人間はさっさと就職して、現場で鍛えて貰ったほうがいい。
それに耐えられなければ、それまでである。
私と話すと、そんなストーリーで諭すから、姉も甥も私を敬遠気味である。

いつまでも淡い夢がみれるわけでもない。
夢を見続けて死ねればいいが、金がなければ暮らして行けぬ。
公務員の義兄は来年定年である。
5年のシルバー延長は必至だと思うが、甥もそれが脛を齧る限界である。

posted by なすび at 16:30| Comment(8) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にも姉がいます。同じく専業主婦です。
旦那の方はもうリタイヤしましたが65歳を過ぎても働かされてましたね。
専業主婦は強いですよ(笑)
子供は娘が二人いましたが二人とも結婚をしました。
しかし、お金の問題は親が生きている限り一生付きまといますね。
2月に姉が実家に来るんですけど親の預金から50万円降ろして私に預けろと言ってきました。
理由は家の親戚や行事に金が掛かるのを私が肩代わりしているからと言うことですが
要は自分の孫の小遣いや孫の行事ごとに金が要るからです。
自分たちは年金生活なので小遣いに回すカネが無い。
母は認知症で施設に入ってますから私が渡す役目。
姉の来る時はこうやっていつもカネを要求してきます。
Posted by バッタモン at 2017年01月25日 22:14
バッタモンさん

バッタモンさんもよく金を渡しますね。
お姉さんはお母さんに対して、それなりに対応してくれているのかな。

私は父の死後、母の預金を贈与の範囲内で毎年私名義に書き換えさせました。
現在、大半は私名義に置き換わっています。

自分の子供にしか関心がなく、親兄弟に淡白な姉の姿勢に母も失望しています。
比較的マシな私に頼るしかないと納得し、贈与は問題なく進みました。

姉は金が欲しければ私に頭を下げるしかありません。
母が悪くなった時、それなりに介護を手伝ってくれたら、姉にいくらか渡してもいいと思っています。
しかし、子供の頃から姉を知っているので、それほど期待はしていません。

一家にとって姉は最初の孫だったので、祖母も両親も姉を甘やかせました。
甥に似ています。
姉は自分がされたように我が子を育てたのでしょう。
我々の時代の女なら、それでも何とかなったのでしょうが、今の時代の男では将来は厳しいでしょう。
Posted by なすび at 2017年01月25日 22:46

はじめまして。
エンドウと申します。

ブログを拝見しまして、
ご連絡させて頂きました。


単刀直入に今回メールさせて頂いたのは

ブログ×YouTube
〜〜〜〜〜〜〜〜

という新しいノウハウを
試していただきたいからです。


私自身、YouTubeを使って
毎月50万円程度の収益をあげております。

そのノウハウをまとめて、
ブログを実践した方に教えた結果
その生徒さんも月収57万円など
達成しております。


以下が私が作ったマニュアルです。
(マニュアル内部に実績も載せておりますので
良かったらご確認ください)


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb



世間では、高校生や大学生など
若い子ですらYouTubeで稼いでいます。

私自身も1年前くらいから取り組み
今のような結果を得ることができました。


ブログも動画も本質部分は一緒です。
アクセスを集めて広告を見てもらう(クリックしてもらう)


ブログとYouTubeは連動性が高いので、
ぜひ私のマニュアルをご覧いただき、
収益アップにつなげていただければと思います。



なぜマニュアルを配っているのか?

実はまだこのマニュアルは
あまり多くの目に触れておりません。

100人程の方に感想をいただいて
更によいマニュアル作りをしようと
ご連絡させていただいてます。


100人の感想が集まり次第
無料でお渡しするのはストップするので
ぜひ今のうちにチェックしてみてください。


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb

【トレンドブログを動画化?
新ジャンルは『ガラ空き』状態!】
http://50fukugyou.biz/archives/3733


お役に立てると考えご案内させて頂きました。
ご不要であれば、突然のご連絡失礼いたしました。


エンドウ
Posted by エンドウ at 2017年01月26日 11:46
エンドウさん

提案有難うございます。
確認してみます。
Posted by なすび at 2017年01月26日 12:37
こんにちは
昨年、55歳で早期退職してから読ませて頂いています。
退職と同時に専業主婦とのお別れを決断し、今年ようやく調停離婚しました。
Fラン大学に入学したての子供がいたため、それなりのお金を渡しました。
相手とは子供の進路を含め言い争いをしましたが、聞く耳を持たないので終わりにしました。
資産が目減りして自力リタイヤは無理です。専業主婦はこりごりです。
Posted by A.T at 2017年01月26日 18:03
A.Tさん

同じ歳ですか、嬉しいですね。

姉夫婦も仲のいい感じはしません。
両親を甥が繋いでいるような気もします。
だから、姉も息子を手放せない(子離れしない)のかもしれません。

リアルな話、子がない専業主婦はいつ捨てられてもおかしくありません。
義兄は子煩悩なので、「自分の妻」は捨てられても「子の母」は捨てられない・・・のかもしれません。

私としても我儘な姉は引き取りたくないので、「このままやっていただきたい」と思います。
Posted by なすび at 2017年01月26日 18:50
なすびさん

相手の行き先のことまでは考えていませんでした。
幸いお互いに実家暮らしなので普通に生活はできると思います。
調停終了で和解しました。恨みっこなしです。
私にも専業主婦の姉がいます。姉夫婦は当然仲良くやってほしいです。
Posted by A.T at 2017年01月26日 19:55
A.Tさん

私は思春期の頃から男女関係を継続させる意義がよく分かりませんでした。
実は今もよく分かっていません。

唯一見出した意義は「子供を作り、育てる」ということです。
だから、子供が成長したら男女が別れることは、それほど不自然な気はしません。

後は一人の男子に戻るのがいいですね。
半ズボンを穿いていた頃の気分が一番です(笑)。
Posted by なすび at 2017年01月26日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: