2016年11月13日

私の住んでいる場所

私は地方都市の郊外に住んでいる。
市の人口は10数万、近くに大都市はない。

市の中心部(駅前)まで4キロ(クロスバイクで20分)。
徒歩5分以内に大型スーパー、バス停、地銀がある。
2キロ以内には飲食店、飲食チェーン店、ホカベン、病院があるから、自転車だけで生活は成り立つ。

しかし、行楽地へ行くには車が必要だ。
ニトリやホームセンターで買い物するにも車は必要。
だから、コンパクトカーを所有している。

自宅は住宅地の中にあるが、意外と人付き合いはない。
隣家のおじさんと庭の塀越しに話をする程度である。
母は数人の友人があるようだが、好んで付き合っているだけで無理はしていない。
よく「田舎は近所付き合いが煩わしい」という話を聞くが、よほど大田舎なのだろう。
私の近所ではマンション程ではないが、都会の住宅地並みにはクールである。

工場誘致に成功したせいか、人口はそれほど減っていない。
田んぼを潰して新築の住宅地もできている。
一方で、一人暮らしの老人も多く、空き家や空き地も目立つ。
工場があるからだろう、中国人の若い女性が数人、自転車に乗って行動している姿を目にする。

土地は安いが売れない。
私が相続した20年前の半額以下だろうか、地価は下がり続けている。
私は自宅の不動産を自分の資産の対象から外している。

やはり地方だから都市部に比べ空気はきれいだ。
しかし、近年、家の前の道に車が増えて、必ずしも環境がいいとは言えない。
一方で、郊外の道は車が少なくドライブは快適である。
行楽地に行っても駐車場は無料だ(行楽地自体も無料の場所が多い)。
車を運転していると、このままどこにでも行けそうな気がしてくる。
運転が嫌いでなければ楽しい場所だ。

外食は都市部に劣る。
値段もそれほど安くはない。
スーパーは品も価格も都市部と大差はない。
道の駅に行けば、魚や野菜は安くて新鮮。
デパートや専門店は少ないから高級品、特殊な品は手に入り難い。
ネットで買うしかないが、私は今のところ必要としていない。

思いつくままに書いた。
地方都市(中田舎)への移住を考えている人の参考になれば幸いである。

posted by なすび at 22:54| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の所もなすびさんの居住区と似てます。
町の人口は10万人ぐらいで、その中心部から10キロぐらい離れた郊外に住んでいます。
パナソニックの部品工場も近くにあります。
しかし住民は殆ど現地の人で殆ど外国人は見ないです。
環境はいたって平穏ですね。
こちらに引っ越して何人か仲間ができました。
温泉仲間や遊び仲間なんかですね。
気楽に付き合える仲間が良いです。
プライバシーに入り込んでくる様な友達はあえて作りません。
と言う事で私は移住してきて良かったと思っています。
あえて嫌なことを探せば
庭に鹿やイノシシが出て植木を食い荒らし地面を掘り返し糞をする事
家の中にカビが発生しやすい、今の季節カメムシが多い、夏はムカデが出る。
などですね。
カビが発生しやすいのは水道水に塩素がほとんど含まれていないからだと現地の人に伺いました。
それだけミネラルウオーターだと言う事でしょう。
人口が少なく森林や農作物の多い分、昆虫や獣が多いのは仕方ないのかもしれません。


Posted by バッタモン at 2016年11月14日 11:09
バッタモンさん

バッタモンさんの移住は成功されている感じですね。
事前に下調べはされていたのでしょうが、きっと運もあるでしょう。
運は大事ですね。

ほどよい知人がいるのもいいですね。
私はいまのところ母がいますから孤独を感じずに済んでいます。
母がいなくなれば、やはり寂しく思うかもしれませんね。

TVなどが田舎暮しといえば、必ず「大田舎」です。
私の市内にも「大田舎」はありますが、実際は「中田舎」暮しの人間が大半です。
地方の人にとっても「大田舎」は暮し難いです。
田舎暮しを考えている人には、ぜひ「中田舎」をお勧めしたいと思います。
車さえあれば快適です。
Posted by なすび at 2016年11月14日 12:21
都会に強い憧れがありましたが、今住んでいるのは小田舎も最近好きになってきました。引っ越してきて都会から20年経つんですが仕事ずくめでは単に便利が悪いしか思いませんでした。最近は時間に余裕があるのでいいなあと思うようになりました。中田舎、都会には自転車で探検できる程度の距離です。
Posted by たんちん at 2016年11月14日 21:46
たんちんさん

勤め先は大都会がいいですが、住むのは「小田舎」がよいのではないでしょうか。
大都会は活動する場所で、休息する場所ではありません。
私の実家は大都市圏から離れていますが、理想を言えば大都市近郊、関西であれば滋賀県辺りがいいと思います。
私も10年位住みましたが、自然もあり、そこそこ便利でバランスのいい場所でした。
Posted by なすび at 2016年11月14日 22:26
こんにちは
都会の住宅地並みにはクールな中田舎はいいですね。
大田舎は遠慮しようと思ってますが、小田舎、中田舎の移住を考えてます。
程よいところでセミ世捨て人で過ごせる中田舎を探そうと思ってます。
Posted by 小黒とら at 2016年11月15日 20:42
小黒とらさん

むしろベッタリとした人間関係がある場所(よほど閉ざされた場所)の方がレアだと思います。
あれはTVが作った幻想かと思います。

完リタではなくセミリタを考えておられるなら、大都市近郊の「小田舎」がいいかもしれませんね。
私は職を探したことがないので分かりませんが、いいバイト先がある気はしません。
手に職があれば多少優位な仕事があるかもしれません。
Posted by なすび at 2016年11月15日 21:46
あまり地方だ都市部だと意識もしたことがありません。幼少の頃より都市部に住んでいるので、地方に行くのは田舎へのお墓参りくらい。それだって首都圏の田舎なので、本当の意味での田舎はよく知りません。

昔より慣れている生活環境の継続を考えるなら、田舎はあり得ません。それだけ40数年も都市部に慣れてしまいましたから。車が嫌いな私からすると、その1点だけでも都市部から離れるという選択肢がなかったりします^^;
Posted by 煙々 at 2016年11月19日 00:06
煙々さん

都市に不満がないなら田舎に移住する必要はないですね。
田舎は車社会ですから車が嫌いだと楽しくないでしょう。

田舎も都市同様クールです。
他人に干渉したがる地域は少ないと思います。
田舎の魅力は土地の安さですが、職の条件は悪いです。
家土地の欲しい完リタ者向きかと思います。
Posted by なすび at 2016年11月19日 09:35
自転車だけで生活が成り立つ生活環境は、
これから年を重ねていくことを考えると、理想的な生活環境だと思います。
ちょい田舎で、人間関係がうるさくないのもいいですね。

ワタシの所は、ド田舎(山の中)過ぎて、高齢者には厳しい環境です。
90歳を過ぎたら、都会へ転居を考えています。
Posted by 祝詞婆 at 2016年12月04日 20:47
祝詞婆さん

祝詞婆さんのブログを見ています。
山の中の一人生活も素敵ですね。
庭も広くて羨ましいです。
私もターシャのような庭作りがしたいです。

いつまでもできる生活ではないでしょうが、無理になれば老人ホームです(笑)。
車が運転できる間は大丈夫でしょう。
Posted by なすび at 2016年12月04日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: