2016年09月14日

知らん顔

暑さが過ぎ、やっと過ごし易くなった。
車で何度か遠出している。

青い海を見たり、

DSC_1261.jpg

寺社仏閣を訪ねたりしている。

DSC_1325.jpg


その間も様々な事件が起きているが、大筋は変わっていない。
核を持っている国が持っていない国を恐喝して金を毟っているだけ。
日本やドイツのように豊かな国は毟られても何とかなるが、中東やアフリカは厳しいだろう。

日本はもっと強気に出ればいいと思うが、国民の総意は私とは異なるのだろう。
頭を下げてみたり、金を出してみたり、自国民を騙してみたり、のらりくらりとしている。
実際にそれで何とかなっているから、それはそれで間違いではないのだろうが、私の趣味には合わない。
もう勝手にやってろという気分である。

黒猫のように知らん顔しているのが精神衛生上最良だ。

DSC_1317.jpg

posted by なすび at 15:43| Comment(4) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本はもっと強気に出ればいいと思うが、国民の総意は私とは異なるのだろう。

私個人は日本は核武装するべきだと思いますね。
「原爆を最初に落とされたから核は持たない」と言うのは理屈に合わない。
持ってないから落とされたのであって、二度と落とされないようにするには
核武装するしかないと思うのです。

Posted by バッタモン at 2016年09月15日 09:31
バッタモンさん

私も核武装には賛成です。
もちろん改憲も。

日本人は「いい子ぶる」ところがあって、他国が無法をしているのに自分だけ正しい行いをしたがるところがあります。
日本人の癖なのでしょうかね。
そういう癖が戦前不利な戦争に国民を駆り立てた気がします。
私は「正義癖が災いした」と大東亜戦争のことを理解しています。

Posted by なすび at 2016年09月15日 14:31
日本は結局アメリカの子分なので自分で意志表示なんて何もできないのでしょうね。
あ、でもトランプが大統領になったら日本核武装できるかもw
Posted by 招き猫の右手 at 2016年09月19日 20:44
招き猫の右手さん

確かにアメリカは強大な国ですが、資産・技術1位、GDP2〜3位の国がそこまで遠慮する必要はないでしょう。
中国、韓国レベルの国でもときにはアメリカに逆らっています。

結局は日本人の問題でしょう。
主張する根性がなくなったのか、最初からなかったのかよく分かりませんが、かなりなことが言えるポジションにありながら、何も言えていないのが現実です。
Posted by なすび at 2016年09月19日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: