2016年08月24日

ラーメンについて

ラーメンの好みは人それぞれだろうが、私は博多ラーメンが好きだ。
甘みのある豚骨、細麺が特徴で、紅ショウガがいいアクセントになる。

2055963de15d4-8e05-4709-ba0f-06f0622c7bb9_l.jpg

市内に人気店が2店ある。
一軒はさっぱり系、もう一軒は少しこってり系である。

さっぱり系の店は近いので週一回は行っている。
大盛りが600円でリーズナブルである。
少しこってり系の店はスープが白飯に合うので、行けば必ずラーメン・ライスになる。

醤油、塩の人気店もあるが、私はやっぱり豚骨だな。
スープに甘みがあるのが好きなんだろう。
半分くらいそのまま食べて、途中から紅ショウガを入れる。
口をさっぱりさせて、再びラーメンに向かう。

スープもほとんど飲むから、身体が獣脂に満たされる。
夜はさっぱり鮭と梅干しで茶漬けということが多いのである。

posted by なすび at 22:47| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も豚骨は好きです。
昔仕事で博多に行ったときは必ず食べてました。
替え玉ができたり麺の固さが選べたり
しょうがにニンニク、高菜、すりごまなどトッピングが多いのも魅力です
ただしカロリーが高い、メタボ体質ですのであまり多くは食べられません。
あっさり系では塩ラーメンが好きです。
こちらは濃厚さや醤油でごまかしができない分、出汁が勝負になります。
インスタントだと札幌味噌ラーメンですね。
野菜や肉などのトッピングをするとおいしいです。

Posted by バッタモン at 2016年08月25日 09:30
バッタモンさん

西日本は豚骨のいい店が多いです。
海の近くなので「いりこ」ベースの塩も結構あります。
私は魚臭くて好きではありませんが・・・。
一方、味噌はほとんどありません。
ラーメンも土地柄がありますね。

サッポロ味噌ラーメンですか。
サッポロは塩も醤油も旨いです。
インスタントラーメンの人気上位は昔ながらの銘柄が多いですね。
味は微調整されていると思いますが基本は同じでしょう。
インスタントラーメンの分野も世界情勢と同様、勢力図が確定してしまったのですね(笑)。
Posted by なすび at 2016年08月25日 11:12
最近ラーメンはほとんど行かなくなりましたが、かつてはよく食べていました。
味噌ラーメンで太麺系が好きでしたね。
豚骨も美味いんですけどね。無料替え玉の店で3回くらい替え玉しました。

インスタントだとマルちゃん正麺というのが美味いらしいですよ。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年08月26日 15:07
招き猫の右手さん

味噌ラーメンといえば北海道のイメージですね。
麺好きは太麺を選ぶようですが、私は顎が疲れます。
一回、二郎系の店に行ってエライ目にあいました(笑)。

ここ数年、「マルちゃん正麺」を始め本格的なインスタントラーメンが出ています。
確かに美味しいです・・・が、私的にはインスタントはインスタントらしいジャンクな味が好きです。
だから、妙に食べたくなるのは、「出前一丁」「チキンラーメン」「日清焼きそば」ですかね。
(みんな日清でした。)
Posted by なすび at 2016年08月26日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: