2016年07月24日

紛争の嵐

世界各地でテロが横行している。
テロは力弱きものの抵抗だから実際は小さな戦争といってもいいのだろう。
空爆されている中東の人間が欧米に反逆の戦いを挑んでいる・・・。

しかし、実際はそう簡単な図式では割り切れない感じもある。
ISはアメリカ製の武器を使い、英語に長けている。
欧米のテロも白人の傭兵が関与しているという噂は消えない。
本当にイスラムテロだけなのだろうか。
だれが後ろで糸を引いているのか分かったものではない。

日本人も海外でテロの被害に会ってはいるが、少ないといえば少ない。
テロを恐れて海外に行かないなんて馬鹿々々しいといえば、そうかもしれない。
しかし、調べれば調べるほどトラブルを抱えた国は多く、本当の原因もよく分からない。
確かなことは日本ほど安全な国はないということだろう。

世界は紛争を求めている。
正しくいえば、権力を握っている超富裕層が武器を売り、インフラを壊し、新しい需要を作りたがっている。
そういう嵐の中に世界はあると思うのだが、台風の目のような無風地帯として日本があるのは有難いことだ。

posted by なすび at 10:14| Comment(6) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テロが起きている国ではそれなりの原因があると思います。
今まで移民を大量に受け入れてきたり銃が簡単に手に入ったり

移民してきた人やその子供たちは前からいる人たちから差別を受けるでしょう。
移民の中にはナショナリズムに感化されやすい若者もいます。
当然不満も溜まります。ISは彼らにインターネットで蜂起を呼びかけます

自暴自棄になった若者が簡単に武器を手に入ったら…
日本は移民の大量受け入れも銃の販売もどちらもしてないですね、それが良かった。
今後とも人手不足になっても外国人の受け入れには厳しい制限を掛けるべきです。

(私が子供の頃、ニュースで犯罪を犯す人の中に多くの在日○○人がいました。戦中戦後、朝鮮戦争のドサクサに紛れ大量に日本に移り住んだんですね)

Posted by バッタモン at 2016年07月24日 12:38
先日、科学番組で軌道エレベータについてやっていました。
そこで、自分が思ったのは何十年もかけて作ったものがテロリストにより破壊されたとき、その被害は甚大だろうな〜っと。

無縁に近かった日本に住んでいても、テロが身近になりつつあるのかもしれません。
そういう意味では、東京オリンピックが日本とテロとの関わりあいで試金石になるのかもしれません。
Posted by 煙々 at 2016年07月24日 16:39
バッタモンさん

バッタモンさんとは意見が合うことが多いのですが、移民についても同様です。
もちろん在日半島人についても逆差別を止めるべきです。
通常の訪日外国人と同様の処置をすべきです。

私は近年のテロについて、本当に弱きものの捨て身の反撃だけなのだろうかという疑問があります。
テロの中には戦争を起こしたがっている勢力が行ったものが紛れている気がします。
彼らは間違いなく権力を握った超金持ちです。

私は世界平和を求めているものではありません。
自分と関係のないところで起こっていることには無関心です。
パリテロよりも隣家の騒音の方が気になります。

だから、大げさなことを言うつもりはありません。
私は他人の説得は不可能だと思っています。
自分さえ平和であればそれでいいのです。
ただし、自分の平和は断固として守ります。
Posted by なすび at 2016年07月24日 18:09
煙々さん

日本はテロを起こされるようなことはしていませんが、自分の国を無理やりまとめるため反日政策を採っている国が一部あります。
こういう国の人は入国禁止にすべきでしょう。
それで大半のテロは防げます。

彼らを優遇して受け入れている限り、オリンピックを待たずにテロは発生します。
そんなことは自明です。
私は日本政府も国民の大半も理解できません。
Posted by なすび at 2016年07月24日 18:26
日本は紛争のたびに米国支援をしているし、十分にテロ対象でしょうね。
それに起きにくいと思われている日本で起こすことがそれこそ広告効果が大きい。
東京オリンピックがやはり危ない。
そのころまでに東京以外のところに住んでるかもしれません。
こういうところも賃貸で良かったなと思います。気軽に移れますから。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年08月01日 21:40
招き猫の右手さん

猫さんは東京在住でしたね。
危険な予感がしますか?
そうであれば、実際に危険度は増しているのでしょう。

外国人が増えると、はやり治安は乱れます。
そして、テロが起き易くなるのは間違いありません。

東京五輪は4年後です。
今テロを起こしている人たちは4年も待ってはくれません。
東京にテロの予兆があるのなら「いつ起こっても不思議はない」と考えるべきでしょう。
Posted by なすび at 2016年08月01日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: