2016年07月11日

とりとめのない話

相変わらず地元観光を続けている。
他にしたいことがないのだからしかたがない。

最近は雨が降ったり、暑かったりで、移動はもっぱら車である。
3000キロ以上走っているのでデミオにも随分と馴染んできた。
コンパクトカーは小回りが利いて、燃費もいいので便利だ。

地方平日の観光地は人が少ない。
それがいい。
有名な観光スポットには案内のおじさん、おばさんがいる。
リタイアしたボランティアだろう。
彼らも暇だから同じく暇な私に付き合ってくれる。

私は歴史好きで、下調べもするタイプなので、彼らの表面的な説明では満足できない。
つい突っ込んだ話題を振って彼らを困らせている。

地方といえども観光地はきれいに整備され、無料ガイドまでいる。
無料で見せてくれる場所も多い。
日本は余裕のある国だ。

私はボランティアをするほど人間好きでも勤勉でもない。
退屈すれば家で酒でも飲んでいるだろう。

しかし、私のような人間ばかりでは詰まらないので、ボランティアをする人も必要だ。
世の中、私の邪魔にならない限り、いろいろな人がいた方がいい。

何だかとりとめのない話になった。
私の生活がとりとめがないのでしかたがないだろう。

posted by なすび at 17:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに地方の観光地はどこもきれいに整備されています。
しかし、どこに行ってもそこにきている人たちが自分と同じか
それよりも上の世代が多い。
若者同士や若い家族連れなんかはあまり見ないですね。
私が若い頃には家族連れやカップルが多かったように思うのですが
その代り、土日には町の広場や公園が少年野球やサッカーでにぎわうようになりました。
若い家族はそちらの方に行っているのかな?
Posted by バッタモン at 2016年07月12日 10:21
バッタモンさん

確かに年寄りが多いですね(笑)。
私の場合は平日しか動かないので当然かもしれません。

私は若い人と話したいとも思わないので相手が中高年でも問題ありません。
経験の少ない人の話はやはり浅薄です。

家の近所も老人が多いです。
私は55で若手でしょう(笑)。
若い家庭は子供がいたりして騒がしいので嫌いです。
隣近所は中高年が一番でしょう。
Posted by なすび at 2016年07月12日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: