2016年06月05日

リタイアとは休日の延長

リタイアとは休日の延長である。
働いているときの土日や長期休暇にしていたことを365日するものと考えて間違いない。

週末の度に少年サッカーのコーチをしていた人は、リタイア後、本格的に監督など始めるだろう。
長期休暇の度に海外旅行に勤しんでいた人は、リタイア後、本格的に全世界を回り始めるだろう。
何の変りもない。
いままで「本格的に」やっていたことを、「さらに本格的に」やるだけのことだ。

リタイアしたからといって特別なことをする必要はない。
したって長続きはしない。
サラリーマンの休日に満足していない人がリタイアに満足するはずがない。


【猫好きのための付録】

DSC_0749.jpg
 猫さんたちぃ、私の車で遊ばないでね。
 傷が付いたら困るから・・・。

DSC_0752.jpg
 ケチなことを言うな、男らしくないぞ。
 そうよ、そうよ。

posted by なすび at 20:24| Comment(6) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫は車の周りをうろうろするのが好きですね。
車体の下に入り込んだり、ボンネットにのぼって泥足の梅の花マークで車を汚してくれたり。

うちの猫はお出迎え?で、バックで車庫入れ中の車の後ろを悠々と歩くのでひやひやです。

新車に早々の梅の花マークは勘弁してほしいですよね。

でも、車と猫って似合います。
かわいい写真、楽しませてもらいました。

世界ネコ歩きならぬ、日本ネコドライブってどうでしょう。
Posted by 夕焼け at 2016年06月06日 00:28
夕焼けさん

「梅の花マーク」であればいいのですが、掻き傷は困ります(笑)。

ここは偶然立ち寄った公園なのですが、「野良猫の楽園」になっていました。
猫好きの人がエサをやっているようですね。
人にも優しくされているのでしょう、恐れたりしませんね。
猫と遊びたくなったら使える公園です。

家の庭にも野良猫が出没します。
倉庫で子供でも生まれると困るので追い返すようにしています。
残念ですが責任を持てないのでしかたがないです。
Posted by なすび at 2016年06月06日 08:24
リタイヤすれば年から年中休みですから、好きなことをする時間は十分にあります。
しかし、好きなことをするにはお金もかかります。
良くリタイヤプログでも月10万円以下でリタイヤ生活を計画されている人がいますが
誰かと暮らす又誰かに養ってもらうのでなく一人で暮らしていくのであれば
若干苦しいと思いますね。
食べて寝るだけならやってもいけますが、やっぱり退屈と言うか寂しいですよ。
田舎でリタイヤ生活を考えている人なら車はいるでしょうし
都会でも人との付き合いや趣味仲間との交流にもお金は必要ですね。

Posted by バッタモン at 2016年06月06日 14:17
バッタモンさん

確かに貧乏リタイアは辛いですね。
食べたいものが食べられて、普通の遊びができる程度の金は必要でしょう。

現在の私は地方の行楽地を観光するだけが趣味ですから、金はほとんどかかりません。
ランチ代とガソリン代だけです。
一日千円、月にして2万程度だと思います。
これから汗をかくシーズンですから立ち寄り温泉も利用したいです。
そうなると月3万コースでしょうか。

近場に飽きたら泊りの旅もしたいですね。
それでも月一回程度でしょうから、全く問題ないです。
Posted by なすび at 2016年06月06日 15:37
普段の週末すらやることがないひとはリタイアしたらもてあますでしょうね。
あるいは何もせずぼうっとする能力があってもいいです。

今日、車の屋根の上に猫が乗っているのを見ました。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年06月12日 21:40
招き猫の右手さん

実家に多数の猫がいる頃は帰省した私に車にも乗られていました。
購入してから結構年数がたった車だったので、それほど気にはなりませんでしたね。
今は新車なのでもう数年は勘弁して欲しいです(笑)。

私はもう55なので無駄な日々を過ごすことに焦燥はありませんが、若い人は何かを求めるかのしれませんね。
Posted by なすび at 2016年06月12日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: