2016年05月22日

車選びは趣深い

私は数年前までトヨタのセダン(プレミオ・2000cc)を所有していた。
買ったのはもう20年近く前だ。

そのときの私は30半ば過ぎで、結婚し、家族を持つことも念頭にあった。
だから、ある程度パワーもあって、安心してゆったり乗れるというイメージで車選びをした。

実際は結婚もしなかったから、ほとんど一人で乗った。
関西から実家まで高速を長距離帰省しても楽だった。
想定とは違ったが、それなりに機能した車だった。

今回(55歳独身)は一人で県内移動が中心である。
いろいろな観光地を気軽に観て回れる足が欲しかった。
だから、最初からコンパクトカーという選択だった。

コンパクトカーは「少しマシな軽」というイメージなのか、売りは燃費と室内空間の広さで、内装の安っぽいものが多い。
50過ぎのオヤジとしてはもう少し上質感が欲しい。
国産で内装がいいという理由でマツダのデミオを選んだ。

デミオといえばディーゼルエンジンだが、私はガソリンを選んだ。
ディーゼルの音・臭い・振動・メンテナンスの煩雑さを避けた。
結果、1300ccのコンパクトカーという平凡な車になったのが残念だ。

1300は平凡な駆動ながら、街乗りには十分である。
高速や山道での物足りなさはあるが、その分燃費が補ってくれる。
すべてに「よい」という車はないものだ。
パワーや乗り心地を選べば小回り、燃費、価格を失う。
コンパクトカーは走行性能、安心、上質感を失う。

何かを取れば何かを失う。
車選びは自分のライフスタイルや志向を確認する行為であり、なかなか趣深いものだと思った。


【追記】
 今回の車選びにはコンパクトカーという思いが強かった。
 もうワンランク車格をあげれば選択肢は広がったはずだ。
 しかし、そういう気にはまったくならなかった。
 一人で利用するに必要十分なサイズであるべきだという「こだわり」が自分の中に根強くあるのだと改めて思った。

posted by なすび at 20:43| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何と優先するかになりますね、私の小さくてカッコイイミニクーパーを欲しかった時期があったんですが、滑れない車が第一だったんで国内車になりました、マツダのアクティブディーデゼルに試乗しましたがは音が気になります、見た目がいいロードスターや86は乗り心地が悪い。レクサスLS中古は大きすぎる、悩ましいですね。
Posted by たんちん at 2016年05月23日 06:21
たんちんさん

優先の選択になります。
私は@サイズA内装B走りという順でしたが、サイズ(コンパクト)へのこだわりが強かったのは自分でも意外でした。
自分を知る興味はありますね。

ミニクーパーは私も関心がありました。
しかし、故障やコスパを考えるといい車とはいい難いです。

車には幅広い選択肢があるわけではなく、多くの人が好みそうなものしか作られません。
自分の好みが一般と異なれば選択は不自由なものになります。
Posted by なすび at 2016年05月23日 07:54
私は今までコンパクトカーか軽ですね。
しかも全部スタンダード、一番安い奴ばかり乗ってきました。
あまり車にはこだわってきませんでしたね、
値段が安く、故障がなく、維持費が安く、荷物が多く詰める車なら何でもいいと思ってました。
しかし、いまさらながら思うんですよね…
このまま死ぬまでこんなのでいいのか?
コスパ的には無駄でもスポーツカーや大型SUVに一度ぐらい乗ってみたいって…
買って維持するカネは十分にあるのだから乗ってもいいじゃないかってね。
そう思っていても、今までケチケチ生活を続けていた為なかなか踏み出せずにいます。
Posted by バッタモン at 2016年05月23日 11:33
バッタモンさん

高級車に乗ってみたい気がするなら、そろそろラストチャンスですね。
他に遊びたいことがないのなら車に使ってみてもいいかもしれません。

しかし、低価格車にもいい点があって、擦っても、傷つけられても、イメージ通りの性能でなくてもショックが少ないところです。
気楽にどこにでも駐車できます。
300万、400万出してそんなことになれば大ショックでしょう。

私は10年位はデミオに乗るつもりですが、次はグレードを上げると思います。
いまのところ金の使い道もないし、ラストチャンスですから一番好きな車を選びに選んで購入します。
地方では車があればそれなりにエンジョイできます。
車は間違いなく重要なツールです。
Posted by なすび at 2016年05月23日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: