2016年05月21日

これでいいのである

平日は車で出かけることが多い。
地方だから名のある観光地は多くないが、天気もいいし、それなりに楽しいものだ。

観るだけでは何となく物足りないので写真を撮る。
重たいが写真がきれいなので一眼レフを持ち歩いている。

DSC_0472.jpg

帰って撮った写真を見直すと・・・大半がボツである。
場所の記録にはなっているが、まるで絵になっていない。
7割方削除する。

それでも場所毎にホルダを作り保存する。
パソコンに入れるだけで印刷はしない。
見たがる人もいないので自分で時々見直すだけである。

行く前は「天気を確認する」「行き場所を決める」「ランチの場所を決める」、帰ってからは「写真を整理し、保存する」がパターンである。
こういう小旅行を週3回程度繰り返しているのが私のリタイア生活だ。
人様に自慢できるようなことは何もないが、自慢する必要もないのでこれでいいのである。

posted by なすび at 23:28| Comment(4) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
印刷は必要ないかもしれませんね、動画の無料クラウドもたくさんあるし、見やすいし綺麗。

テクニックを身に付けるのも楽しみですね。
Posted by たんちん at 2016年05月22日 00:16
綺麗なバラですね、私が2年前に植えたバラもこうなるはずでしたが
今や鹿に食われ茎だけになってます。
それにしても良い天気が続きます。
昨日は氷ノ山に上ってきました。
駐車場からの高低差は600mぐらいでしたが
このぐらいならまだ行けますね。
私も行った場所はスマホに短い動画を取って保存しています。

リタイヤして早6年たちますがストレスのないのと
自由な時間が長い為、いささか太り気味です。
天気の良い日は自転車と登山で体を絞ろうかと思っています。

Posted by バッタモン at 2016年05月22日 08:48
たんちんさん

私はテクニックをまったく知りません。
すべてオートにしています。
だから私の一眼レフは高級バカチョンカメラです(笑)。

レンズも幅の広い望遠(24-120)タイプが付いていたので、レンズの付替えも必要ありません。
お薦めですが値段はそれなりにするようです。
Posted by なすび at 2016年05月22日 12:13
バッタモンさん

これはバラ園で撮りました。
バラは中高年の女性に人気があるようで、県内の公園もバラ園を併設しているところが多いです。
私は和風の花のほうが好きですけどね。

氷ノ山は1000m以上ありますね。
1000を超えると登山という感じがしますね。
山頂は涼しいでしょう。

多くの人に見てもらうなら動画でユーチューブにアップしたほうがよさそうです。
ゴープロで撮ったら楽しいでしょう。
きれいな画像が撮れるようですね。
クロスバイクで緑の中を走る画像もいいと思います。

Posted by なすび at 2016年05月22日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: