2016年04月30日

うまい飯屋

地方都市の「食べログ」で上位を占めるのはラーメン屋である。
もちろん私の市も例外ではない。
1位から5位までがラーメン屋で占められている。
3位以外の店が実家の近所(自転車で5分程度)にあるので、1位と5位の店に行ってみた。

1位の店はさすがに素晴らしい。
ラーメンというよりは古風な中華そばである。
味、コスパもいいが、接客も地方らしからぬ。
夫婦+αで運営しているようだが、たぶん夫婦は都会のそれなりの店で働いていたのだろう。
店も簡素ながら、清潔で、行き届いている。

5位の店はいただけなかった。
味もサービスもイマイチだった。
私は「あさりラーメン」をいただいたが、しょっぱくて旨みを感じなかった。
別の客の注文で焼き飯を炒めていたが、その匂いはうまそうだった。
気が向けば、焼き飯を食べに再訪してもいい。

2位、4位の店にも近々行ってみるつもりである。
1位の店のように納得するのか、5位の店のように失望するのか・・・楽しみである。

もちろん私の市にも東大を出て、政治家や官僚になる人はいる。
しかし、市で最も有名なのは「うまい飯屋」なのかもしれない。
そして貴重な存在はその店を維持運営している店主かもしれない。

私の家族でも「○○の巻き寿司はうまかった」という話をすることがある。
○○はすでに店じまいして影も形もない。
なくなって何十年たってもそんな話をすることがあるが、郷土の政治家や官僚の話はしたことがない。
というか・・・そもそも興味がない。

posted by なすび at 20:53| Comment(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい味は記憶に残ります、私の実家の近くの中華料理屋の味も忘れられないが残念ながら閉店。お好み焼きやもたこ焼きやも...残念です。今あればどちらも食べログに載っていると思います。

私はバリコ(アイ)の干物が好物で楽天のない時代に土産物売り場から大量買っていました。
Posted by たんちん at 2016年04月30日 21:23
たんちんさん

そう、「懐かしい味は記憶に残」るんですよね。
世俗的な成功者より、身近なうまい飯屋のほうがはるかに貴重で、記憶に残ります。
私ももう一度、○○の巻き寿司を食ってみたいです。

バリコの干物・・・初めて聞きました。
ネットで見ると、多少癖のある魚のようですね。
何だか試してみたくなりました。
Posted by なすび at 2016年04月30日 21:40
ラーメンって塩分と脂分だけの異常にまずいものがたまにありますね。
ちゃんとした店を見つけるのは大変でしょう、しかもその味が維持されるとは限らないので。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年05月06日 22:20
招き猫の右手さん

個人の商売ですからブレはありますね。
長期にわたってブレない商売が一流といえるでしょう。

1位の店は何となくブレない雰囲気がありました。
多くの人が高い点数を入れているのも、案外そんな理由かもしれませんね。
Posted by なすび at 2016年05月06日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: