2016年03月31日

納車当日の予定

カーポートの工事が完了した。
納車も4月3日に決まった。

当日はお迎えの車でディーラーまで行き、新車を運転して帰る。
新車に慣れたいので、そのまま帰らず、市内を巡行する予定である。
今はそのコースを考えている。

桜は満開になっているだろうが、日曜日だから名所は人が多いだろう。
慣れないときに混雑は避けたい。
休日でも人が少なく、道の広いドライブコースはないか。
できれば、車を止めて花見などできるような場所がいい。

デミオの運転に不安はない。
注文前に営業レディに同乗してもらい離れた町まで往復運転したからである。
その町のディーラーに特別仕様のブラックレザーリミテッドが展示してあり、それを見に行った。
3時間程度運転したから勘はかなり戻ってきた。

しかし、私はバックが苦手である。
家の車庫にはバックで入れたい。
ドライブの途中でしっかりバックの練習もしておく必要がある。

そんなことを考えながら天気予報を調べると・・・残念ながら日曜日は雨の予報だ。
ドライブは簡単に済ませ、家の近くの広場でバックの練習をして、初日は完了になるかもしれない。

posted by なすび at 21:53| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり若いときですけど、実はバックから駐車するときにブツけてしまったことがあります。
保険で対応できましたけどね。
気をつけてくださいね。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年03月31日 23:51
招き猫の右手さん

ネットでバックのコツを調べました。
その通りできるといいのですが(笑)。

年をとってからの私は準備がいいです。
事前に調査し、十分検討してから物事を実行することが多いです。
学生時代は予習が嫌いでしたが、今は結構好きかもしれません。
若い頃に今の習慣が身についていれば・・・残念です(笑)。
Posted by なすび at 2016年04月01日 00:21
>ドライブの途中でしっかりバックの練習もしておく必要がある

最近では自動でバック駐車をしてくれる車もありますね。
デミオはどうなんだろう?
私が今の車を購入したのは11年前、18万キロ走ってますが
まだまだ使えます。
車が持てばあと10年ぐらい乗って自動操縦の電気自動車に乗り換えたい
(その頃には出来ているでしょう…たぶん)
因みに私が昔教わったバック駐車のコツは後ろのタイヤの中心線に曲がり角をもってくる
そこを起点にハンドルを切ると後ろのタイヤを軸に車が回ってくれて
狭いスペースでも入ることができる。
と言う事です。
Posted by バッタモン at 2016年04月01日 10:01
バッタモンさん

「自動でバック駐車をしてくれる車」があるとは知りませんでした。
ネットからトヨタのビデオを見てみましたが、多少面倒ですね。
しかし、だんだん便利になってきますね。

「自動操縦の電気自動車に乗り換えたい」は分かります。
もうタクシーと同じですね、いや、運転手付きと同じといったほうがいいでしょう。
10年後は65ですから、まだ自分で運転したいかもしれません。
70位になったら自動運転でいいと思うかもしれません。
老人にとっては有難い技術です。
Posted by なすび at 2016年04月01日 10:34
究極は人身事故です、それ以外ならOK。バンパーは戸当たりみたいなもんと思ってます。お陰でパンパーは四角が傷だらけ、ペイントしています。

納車楽しみですね。
Posted by たんちん at 2016年04月02日 08:05
たんちんさん

人身事故はするほうも、されるほうも怖いですね。
私は経験ありませんが、精神に大きな負担がかかることは十分予想されます。
一生無縁でいたいと思います。

車の傷は購入当初につけることが多いですよね。
それ以降はあまりつかない気がします。
Posted by なすび at 2016年04月02日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: