2016年03月27日

雑感

2月に退職し、3月に実家に帰ってきた。
退職、転居に伴う諸作業もあらかた終わった。
あとは、カーポート(屋根だけの車庫)の工事、車の納入を待つだけの状態である。
これらも来週には片が付くだろう。

車が来ればドライブを兼ねて近郊の桜の名所を巡るつもりだ。
今は毎日クロスバイクだが、再来週からは毎日デミオになると思う。

2ヶ月に一度くらいは泊りの旅もしてみたい。
有名旅館は気張ってしまいそうなので、国民宿舎のような分相応な宿が好ましい。
車、クロスバイクで移動し、写真など撮って一年を過ごす予定である。

来年の4月からは職業訓練を受ける。
大工関連に興味はあるが、学校が遠くて通えない。
やはり園芸に落ち着きそうだ。

事前の予定通り物事が進んでいる。
金額面もほぼ予定通りである。
まったく問題ない。

ただ、職業訓練が終われば、それ以降計画がないのも予定通りである。
それはそれで悪くはないが、ここ2年のうちに何か以降のイベントを作りたい気もしている。

posted by なすび at 21:35| Comment(4) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>車、クロスバイクで移動し、写真など撮って一年を過ごす予定である。

良いですね。私は去年春と秋で分けて車で日本一周してきました。

民宿で止まったのは礼文島に行った一回きりでほとんど車中泊ですましました。
貧乏旅行でしたが気兼ね無いのが良かったです。

職業訓練が決まりましたか、
昔パソコンの職業訓練を受けようとしたところ
人数が多いと断られました。
私も園芸にしとけばよかった。
Posted by バッタモン at 2016年03月28日 07:53
バッタモンさん

日本一周も面白そうですね。
同時期に巡れば地域の特徴が判って理解が深まりそうです。

高級な旅館は私も苦手です。
日常が高級ではないので緊張しそうです(笑)。
私はだだっ広くて放置してくれるようなホテル旅館が好きですね。

職業訓練は一年後です。
ハローワークに聞くと毎年定員も空いているし、落ちる人はいない試験ということでした。
希望すれば入校可能な状態のようです。
Posted by なすび at 2016年03月28日 09:32
職業訓練校は入校時に雇用保険給付額の1/3が残っていないとダメという規定があるらしいですが、大丈夫でしょうか、たぶん大丈夫なんでしょうね。

1年以上先の予定は今から決める必要もないでしょう。
どうとでも好きなようにやれるのがリタイア生活のいいところです。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年03月30日 21:07
招き猫の右手さん

ご心配有難うございます。

私は裏技を使って給付停止の手続きをしました。
だから、年末に再開して、失業保険を100日消化した状態で講習に入るつもりです。

予定は間近になると面倒に感じますが、先に漠然とした予定があると妙に安心します。
一種の精神安定剤ですね(笑)。
Posted by なすび at 2016年03月30日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: