2016年03月26日

クロスバイクで遠出

クロスバイクはかっこいいし、軽くて走りやすい。
しかし、欠点もある。
 ・籠がない
 ・鍵がない
 ・ギアが剥き出し

だから、
 ・リック
 ・チェーンロック
 ・ズボンの裾止め
は必須である。
これに軍手を入れたリックをクロスバイク用に常時している。

目的地によっては写真も撮りたい。
じっくり撮りたいときは重いけど一眼レフ、身軽にしたいときはバカチョンにする。
後はせいぜいペットボトルのお茶とタオルハンカチを加えるくらいだ。

先日は遠出をして山に向かうサイクリングロードを走った。
一眼レフを背負って長距離を走る自信がなかったのでバカチョンで撮った。

桜はまだまだだったが、菜の花はきれいだった。
一日に50キロ以上走ったので心底疲れた。

posted by なすび at 22:13| Comment(4) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
走りやすい季節で、走りやすい道路なら、100kmくらいが余裕になってくるかもしれませんね。もう少し暖かくなると、まさにサイクリングって暖かい日がありますから。
スピードメータなどをつけると、距離や平均速度などが分かります。そのうちに走ること自体が目的になってくると、距離を沢山走るのも癖になってくるのではないでしょうか。
Posted by 煙々 at 2016年03月26日 22:23
煙々さん

サイクリングコースといっても半分くらいは一般道の歩道を走りました。
坂も結構あって、ギアチェンジが大変でした。
しかし、平坦なコースは本当に気持ちがいいですね。
無抵抗に進んで行く感じです。

サイクルコンピュータなるものがあるようですね。
距離やスピードだけでなく、海抜、登坂、傾斜、気温まで測れるようです。
1万円足らずですから、ちょっと興味があります。
Posted by なすび at 2016年03月26日 22:53
>一日に50キロ以上走ったので心底疲れた。

結構走れるようなりましたね
これから梅雨までがサイクリングに一番良い季節ですから大いに楽しんでください。
熱くなると早朝以外は走れなくなります。
私が遠出する時はなすびさんが持っている荷物のほかに
パンク修理道具を積んで行きます。
以前乗っていた自転車はロードバイクでタイヤが細く良くパンクしていましたから
これがあると助かります。
今はタイヤの太いクロスバイクに乗ってパンクはなくなりましたが
用心のため載せてます。
Posted by at 2016年03月27日 11:11
(たぶん)バッタモンさん

中学生のころ、スクール自転車でもっと先まで行った記憶があります。
それに少し近づけました(笑)。

本当にいい季節になりましたね。
今日もこれから少し走りたいと思っています。

ロードバイクに乗っていたのですか。
確かにあれはパンクが多そうですね。
クロスバイクのタイヤはそれに比べたら随分と丈夫な感じです。

桜はまだ早いですが、花の写真でも撮ってこようと思っています。

Posted by なすび at 2016年03月27日 12:12