2016年03月24日

自動車保険について

自分の車を初めて持ったのは会社に入って3年目だったと思う。
赤のホンダ・シティを中古で買った。
それから新車を2台(レビン、プレミオ)乗り継ぎ、数年前に廃車処理をした。
今回購入するデミオが4台目である。

任意保険は会社を通して東京海上日動に入っていた。
車両保険は掛けていなかったし、グループ割が効いたから確かに安かったかもしれない。

20年以上車を保有していたが、事故は軽いオカマを2度掘っただけだ(被害はなし)。
それも会社を通して処理してもらったので、自分で何かした記憶は全くない。
だから保険会社の「事故対応」というものがよく分からない。

今回は会社を辞めたから自分で保険会社を探さなくてはならない。
マツダのディーラーが見積をくれたが、三井住友海上の保険だから安くはない。
価格だけならネットのダイレクト保険が安い。
今回は新車の数年間は車両保険にも入るつもりだ。

事故をした時の保険だから、いくら安くても事故対応が悪ければ意味がない。
代理店型がいいのか、ダイレクト型がいいのか迷う。
また、保険内容や特約についても吟味が必要だ。

前の保険を中断しているから、ネットの手続きではなく電話の対応になる。
電話対応ではダイレクト保険でもネット割が適用されない。
もう面倒だから1年だけディーラーの保険にしてしまおうか。
割高がだ、すべて営業マンが手続きしてくれる。

リタイアしても、それなりに考えることはあるものだ。

posted by なすび at 18:42| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の場合、外資系のダイレクト型です。
少し安い分 事故や故障などの手続きは自分でやらなければなりません。
でもそれほど難しい事もないですよ。
事故処理の時デーラーの営業マンに連絡するか保険会社に直に連絡するかの違いです。
まぁ、事故処理の時の書類作成をするのは少し面倒ですけどね。
Posted by バッタモン at 2016年03月25日 08:09
バッタモンさん

代理店型は大手だから交渉力が強いという噂がありますが、どうなんでしょうか。
変わらないという話もありますから、よく分かりません。

バッタモンさんは事故処理の経験があるのですか。
「書類作成」とは具体的にどんなことをするのでしょうか。
保険について勉強中ですから分からないことが多いです。
Posted by なすび at 2016年03月25日 11:21
私も代理店側が有利かどうかはよくわかりません。
でも、どちらも保証はしてくれますから
あまり関係ないですね。
違反点数が軽減されるわけでもないですし。

>バッタモンさんは事故処理の経験があるのですか。

ハイ、恥ずかしながら。

>「書類作成」とは具体的にどんなことをするのでしょうか。

事故の報告を保険会社にすると、保険会社の方から記入用の書類が送られてきます。
それに事故の状況の図とその経緯を書いて
保険会社に郵送します。
それで終わりです。
Posted by バッタモン at 2016年03月26日 07:22
バッタモンさん

回答有難うございました。
ダイレクト保険は安い代わりに自分で処理する部分が増えるという感じでしょうかね。
ある程度内容が理解できると、それはそれで問題ないような気がします。

いままで自動車保険のことなど考えたこともなかったのですが、こういう機会があると勉強になりますね。
前向きに対応していきたいと思います。
Posted by なすび at 2016年03月26日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: