2016年01月24日

料理ロボット

ロボット技術が進んでいる。
私が一番欲しいのは「料理ロボット」だ。

料理ロボットは自分でメニューを考える。
冷蔵室を内蔵しており、不足の食材はネットで自動発注する。
私は届けられた食材を冷蔵室に入れるだけ。

私はロボットが作った料理を食べる。
食べ終わったら皿ごと返却口に戻す。
ロボットは食べ残しをチェックして、私の好みを学習する。

皿や調理器具は自動で洗浄し、体内に保管する。
生ごみは浄化して肥料に変える。
そのとき発生したエネルギーは自身の稼働用として利用する。

以上のようなイメージだが、あれば大変便利である。
日本の会社が真剣に取り組めばできなくはないだろう。
問題は価格がいくらになるかだが・・・数百万レベルであれば考慮に値する。

posted by なすび at 03:35| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか、私はほぼ100%自炊ですが慣れれば
結構楽しいです。
と言うか、仕事を辞めてしまったら
他に何もすることないですから
料理ぐらいしていないと毎日退屈で
それに住んでいる所も結構田舎なので
周りにレストランなどもありませんし
スーパーで毎日惣菜を買うのも面倒です。
因みに、昨日の夜は肉じゃがで今日の朝は
タラコパスタ。
今日の夜は冷えそうなので鳥の水炊きを考えてます。

Posted by バッタモン at 2016年01月24日 09:04
バッタモンさん

バッタモンさんはたぶん私よりマメです(笑)。
私は家事全般を面倒に感じることが多いです。

幸い実家の近くに大手スーパーがありますから、そこの惣菜なんかで済ましそうな気もします。
車で「ほか弁」などを買いに行くかもしれません。

それにしても最近寒いですね。
今夜は「鳥の水炊き」ですか。
出汁のしみた白菜がうまそうです。
白飯と一緒に食べるとたまりませんね。
Posted by なすび at 2016年01月24日 11:44
そこまでの機能、まるでSFの世界ですね。
私も数百万円なら欲しいです。

自炊は楽しいのですが、あまり美味しく作れないから。あったらいいですね^^
Posted by 煙々 at 2016年01月24日 12:03
煙々さん

AIよりメカの部分が難しいでしょう。
料理ロボットが取り出し、調理しやすいような下処理が求められるかもしれません。

料理ロボットが普及すれば、ロボット用の食材が売り出されると思います(笑)。
肉もトレーに一枚一枚並べてある形でしょうか。
食材も割高になること必至ですね。
Posted by なすび at 2016年01月24日 12:26
料理ってひらめきやその場の機転も必要だから、意外とロボット化は難しいかもしれませんね。
その前に充実しそうなのは、どこかで作った料理を個別宅配で運ぶサービスでしょうね。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年01月28日 22:10
招き猫の右手さん

宅配ロボットですか(当然、自動運転車両とセットですよね)。
ピンポーンでドアを開けたら、そこに岡持ちを持ったロボットが立っている・・・面白過ぎます(笑)。
Posted by なすび at 2016年01月28日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: