2015年10月23日

リタイアの準備(外貨)

海外に行くと、どうしても現地通貨を余してしまう。
大金であれば別だが、そうでなければ「いずれまた来る」と思って、そのままである。
調べてみると、以下の外貨を保有していた(金額は円換算後)。

@アメリカ・・・19,600円
A中国・・・・・・7,200円
B香港・・・・・・4,200円
Cシンガポール・・1,000円
D韓国・・・・・・・・600円
Eインドネシア・・・・・64円

総額で3万円強、大した金額ではない。
とはいえ、寝かしていてもしかたがないので処分方法を考えた。

@米ドルは世界中で使えるし、日本国内での換金も容易だ。
また、値上がりの可能性もある。
海外旅行で使ってもいいし、実家近くの銀行で換金してもいい。

A中国元は換金することにした。
当時は「また来る」と思って残したが、現状を見ると行きたくても行ける状況ではない。
国際通貨になる可能性もあるが、米中で紛争が起これば大幅下落もあり得る。
「早々に処分すべき」と思い、実際に6,600円程度(手数料控除後)で換金した。

B香港ドル、Cシンガポールドルは微妙だ。
もう十分行ったから、自ら進んでは行かないかもしれない。
香港は思ったより残していたので、そのときは「再び来る」と思っていたのだろう。
これも換金してしまおうかな。

D韓国ウォンも処分したい通貨bQだが、額が少ない。
中国同様、もう行ける国ではない。
B香港ドル、Cシンガポールドルと同じ機会にまとめて換金してもいいだろう。

Eインドネシアルピアは額も額だし、日本での換金は無理だ。
最初から残すつもりはまったくなかったので、実際にわずかな額しか残っていない。
しかし、6,000ルピア以上あって、この額だからガッカリする。

私の場合は、リタイアとは「都会から地方に引越す」ことでもあるから、都会で「やり残し」がないよう注意が必要だ。
外貨の処分もその一環である。

posted by なすび at 20:57| Comment(4) | リタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっきり言って仕舞えばベイドル以外はクソですね。
私の場合、6月に海外のヘッジファンドに入れていた
資産を国内に戻したので今は外貨は持っていません。
総ての投資から撤退した状態です。
米ドルと言えば、またあがって来ましたね。
調子に登って買う人いるんでしょうね🎵
Posted by バッタモン at 2015年10月24日 18:38
バッタモンさん

−>海外のヘッジファンドに入れていた
何だか「投資しているぞ」という感じですね(笑)。

先日銀行に行って驚いたのですが、インドネシアルピア以外はすべて窓口で簡単に換金可能です。
「海外に行きたい」という感じもしていませんから、ドル高のタイミングですべて換金しようかとも考えています。
そのほうがスッキリした気持ちになれそうです。
Posted by なすび at 2015年10月24日 20:59
そういや海外旅行に行きまくっていたときにそれぞれ結構残していますね。
米ドル、ユーロ、ポンド、タイバーツ、インドネシアルピア、インドルピー、ってところかな。
まあ小額なんで放ったらかしですね。
Posted by 招き猫の右手 at 2015年10月26日 00:03
招き猫の右手さん

−>結構残していますね
なかなか使い切るのは難しいですね。
ただ、再び来る可能性が少ない場合、日本で換金が難しい場合は、それなりに工夫して使い切ろうとしています。
結局、余した通貨は「もう一度来るかも」と思いながら残したのでしょうね。
Posted by なすび at 2015年10月26日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: