2015年05月27日

黒猫に捧ぐ

実家の猫は年齢20歳超の長寿猫である。
大きな事故にも遭わなかったし、老齢になってからは家猫になった幸運もある。
(それまでは庭の倉庫暮らしであった。)
近年観察するに、やはり長寿の生き物は只ならぬタフさを持っているようだ。

ここ数年、食べても食べても太らないのに食欲は一向に衰えない。
驚くほどの量を食べる。

いろいろ不都合があるのか、食事は確かに騒がしくなった。
歯に引っ掛かるのか、咀嚼力が弱くなったのか、身体のコントロールが上手くいかないのか。
前足で皿を蹴飛ばしたり、首を振ったり、大変な様子である。
それでも食事はうるさく要求するし、時間を掛けてしっかり食べる。
食べ終えたら暖かい場所で直ぐ眠る。

淡白な猫なら上手に食べられないし、面倒だからいらないと言いそうな感じだ。
そうして衰え、死んでいく。
多くの人はこの体だろう。

しかし、彼女は決して放棄しない。
ただ真直ぐに自分の食欲を完結しようとするのである。

猫に限らず、長生きする生き物はこのような性質を持って生まれているのだろう。
常人が真似をしようとして真似できるものでもないし、彼らとて止めようとして止めることはできない。

長生きして何になると思うときもある。
ただ生きて、老醜を晒しているだけだと。
しかし、彼女もただひたすら自分の生に従っているだけであって、他人の判断を気にしているわけではあるまい。

生は偶然であり、そこに意義を見出そうとするのは人間の愚考だろう。
要は難しい理屈など考える必要はないということだ。

posted by なすび at 22:20| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老後という生活は人間と人間に飼われているペットだけができる生き方です。
私も今後そのような生活に移って行きますが健康でいる為にも努力が必要になります。
適度な運動とバランスの良い食事
無理をしない、ストレスをためない、定期的に健康診断を受ける

あとほかに、何か、誰かと関わっていることも大事かな?
なすびさんちの猫もそのかかわりで出長生き出来ているかもしれませんね。

Posted by バッタモン at 2015年05月28日 06:51
バッタモンさん

コメント有難うございます。

私ももう直ぐリタイアです。
リタイアすれば特にやるべきことはありません。
せいぜい身の回りのことだけ。
あとは一日中酒を飲んで遊んでいればいいのです。

健康で長生きはしたいですが、そのために何か努める気は今のところありません。
「なるようになれ」で生きていくつもりです。
いろいろ計算して生きてきましたから、もう計算が嫌になってきています。
それでクロのように長生きできたら「儲けもの」です。
Posted by なすび at 2015年05月28日 12:19
猫的生活にあこがれます。
飲んで食って寝る。これが最高ですね。
僕は結構な痩せ型なんですが、食欲は全く衰えず、人よりも量は食べるんです、よく食えるなって驚かれます。
本能のままにストレスなく生きるのがどの生物にとってもいいに決まっていますよね。
Posted by 招き猫の右手 at 2015年05月28日 23:21
招き猫の右手さん

コメント有難うございます。

−>本能のままにストレスなく生きるのがどの生物にとってもいいに決まっていますよね
私もこういうスタンスを求めています。
そして、たぶんそうなると思います。

猫さんはクロと同じですよ。
相当の量食べるのですが、なかなか太りません。
クロの場合は単に歳なのでしょうが(笑)。
Posted by なすび at 2015年05月29日 08:59
>あとは一日中酒を飲んで遊んでいればいいのです。

正に今の私です。毎日お昼に温泉に入った後、2時か3時には一杯やってます(笑い)

>健康で長生きはしたいですが、そのために何か努める気は今のところありません。

私も健康管理ではガーデニングとサイクリング以外は取り立てて何もしてませんが最近同年代の有名人が相次いで癌で亡くなられているのが気がかりです。
市の方から特定健康診断受診券が来たので健康診断とがん検診を受けてみるつもりです。
大橋巨泉のように80歳を過ぎてからステージ4の癌だとほっときますが、
まだ年金の元を取りたいので。
Posted by バッタモン at 2015年05月29日 09:26
バッタモンさん

私も健康は気になります。
心身がいい状態であれば長生きしたいです。

ちょっとした工夫で健康・長生きが可能なら、やはりトライしますよね。
私もそうします。

ところで、犬猫は勝手気儘に生きているように見えますが、健康を気にし、工夫などしているのでしょうか。
一度クロに聞いてみたいのですが、まともな答は期待できないでしょう。

Posted by なすび at 2015年05月29日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: