2015年04月24日

女性とリタイア

最近セミリタイア村にも女性が増えてきた。
私が見始めた3年前はほとんどいなかった気がする。

私は女性とアーリーリタイアは相性が悪いと思っている。
男性に比べ女性は世俗性が強く、社交と見栄を抜きに人生を構成し難い印象があるからだ。
アーリーリタイアは隠居であり、世俗を離れ、自分の世界に生きるところが妙味である。
リタイアと世俗は水と油だろう。

とはいえ、飽くまで平均値を比較した場合だから、女性の中にも社交や見栄に興味を示さない人もいるだろう。
狭いながら親密な人間関係を保ち、慎ましく趣味に耽る・・・そういうことを夢みる人もいるはずだ。

そう思いながらブログを読むと・・・確かに私が想定するような方もいらっしゃる。
一方で、女性らしい生々しさ全開の方もいらっしゃる。

後者は、リタイアを目指して本当に大丈夫かという気もする。
かといって、他に術があるとも思えない。
人生思い通りに行かないのは男も女も同じだ。
ある程度の年齢になったら「諦めが肝心」ということだろう。

posted by なすび at 18:06| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偏見を承知であえて書きますけど、やはり女性のほうが周囲を気にする方が多いですね。
周りがどうだ、皆がやってる、、、そういうプレッシャを感じて生きているようです。
よくOLが連れ立って昼飯に行くのもまさにそうですね。
そんな中、私は私、と自己を持ちながらリタイア道に進める女性は微笑ましく思います。
男でも女でも自分を持っている人間でないと思い通りの人生にはなりませんね。
Posted by 招き猫の右手 at 2015年04月25日 00:05
招き猫の右手さん

−>やはり女性のほうが周囲を気にする方が多いですね
女性は「見られる性」「買われる性」です。
当然周りの反応は気になるでしょう。
買われる主要素は容姿ですから、他の部分は目立たないほうがいいです。
個性は必ず長短併せ持ちますから。

歳を取ればもう買い手のことを気にしてもしかたがありません。
世間にとらわれず、我が道を進んでいただければと思います。
Posted by なすび at 2015年04月25日 07:52
確かにライフスタイルと言うカテゴリーには女性のブロガーさんが割と多く、中には生々しい表現をされてる方も居るようですね。

やはり構造が男とは違うと言うのか?
でも精神的にはたぶん女性の方が強いでしょうからね?

仰る通り、歳を重ねると人生あきらめとか悟りも肝心なのかもしれませんね。


Posted by でらお at 2015年04月27日 11:09
でらおさん

−>やはり構造が男とは違うと言うのか
自己正当化が強いので、自己分析が甘いです。
だから、女性の自分を語る系ブログはつまらないです。
情報発信系のブログは楽しめます。

−>でも精神的にはたぶん女性の方が強いでしょうからね
男性より寿命が長いのですから明白でしょう。
弱い男性を労って欲しいと思います。
Posted by なすび at 2015年04月27日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: