2014年10月02日

続・リタイア後の車選び

そろそろ実家で使う車を決めようと思う。
それで一番気に入っていたスイフトに試乗してみた。

男一人が乗る車だから、多少スポーティなタイプがよかろう。
スイフトRS(1200CC)とスイフトスポーツ(1600CC)の両方に乗ってみた。

結論から言うと、スイフトスポーツの方がよかった。
足回りも違うらしいが、市内を少し走っただけだから違いはほとんど判らない。
特別スポーツな感じもしなかったが、ある程度パワーがあるので安心できる。
RSの方はやはり非力かな。

K0000318343.jpg

コンパクトながらパワーのある車が好みだが、国産車には少ない。
外車ならありそうだが、予算オーバーだし、故障も心配だ。

ということで、スイフトならスポーツと心に決めた。
色も思い切ってイエローにしよう。
結構ド派手だが、こんな色の車に乗るのもこれが(最初で)最後だ。
リタイアのいい記念になるだろう。

posted by なすび at 19:13| Comment(14) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタイア後の相棒は目立つ奴ですね。私が買うならシルバーのヴィッツです。会社の車はシルバーですが、汚れが目立たず余り洗車しなくてもOKです。小回りも良いし燃費も良いし故障もなさそうです。
Posted by たんちん at 2014年10月02日 19:55
黄色に驚きました とてもいいと思います
Posted by 消費しないピノキオ at 2014年10月02日 20:06
たんちんさん

シルバーのヴィッツは合理的な選択ですね。
トヨタだから間違いもない。
今回は多少遊びたい気持ちもあります。
次に買うときは(60半)ヴィッツにします。
Posted by なすび at 2014年10月02日 20:16
消費しないピノキオさん

実は近所の団地でイエローのスイフトをしばしば見掛けます。
最初は違和感がありましたが、慣れてくると恐ろしいものです。
だんだん「悪くない」という気がしてきました。

孤独な中年男にも多少の華やぎが欲しいのでしょう。
Posted by なすび at 2014年10月02日 20:21
私は3年前に購入したVWゴルフに乗っています。
最低でも60歳までは乗ろうと思っています。
長距離や高速は楽でいいですが、近場や街中は
日本車の方がいいです。次に買い替える時は日本車にします。
Posted by えいひれ at 2014年10月02日 22:17
リタイヤ後の車選びは、思い切り自分勝手に選びたいですね。
私の最後の車は蛍光色のスマート。
可愛くて頑丈で小回りがきく。
老後が楽しみです。
Posted by ココ at 2014年10月02日 22:34
えいひれさん

私も10年乗る前提です。
だから後2台ということになります。

ドイツ車は高速には強そうですね。
骨太な感じがします。

私は基本トヨタだったので、他社には多少の不安もあります。
実際に乗ってみないと分からないのでしょうね。
Posted by なすび at 2014年10月02日 22:48
ココさん

−>リタイヤ後の車選びは、思い切り自分勝手に選びたいですね
同じ心境です。
リタイヤ後は思い切り開放したいと思っています。

スマート?・・・検索してみました。
小ぶりで可愛らしい車なんですね。
お洒落な感じで街乗りできそうです。
Posted by なすび at 2014年10月02日 23:01
スイフトですが、1.2リッターは排気量による先入観はいい意味で覆されると思います。
きれいに回りますし、日本車にしては高回転時の燃費劣化も少ない。

以前は日本車より故障の少ないイタリア車に九年十五万キロ乗りました。
これも小排気量なのに、力強く走って使いやすかった。
何よりも揺れや突き上げが少ないところも驚きでした。
Posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 2014年10月02日 23:41
写真、鮮やかな黄色ですね。
せっかく買うのだから、使いまわしつつも大切に長持ちさせたいですね。
シェールガス革命のおかげか、原油、ガソリン価格も落ち着くようなので、意外と将来の燃料費はかからないかもしれません、燃費も上がっていますし。
Posted by 招き猫の右手 at 2014年10月02日 23:53
ヒョウタンツギ愛好家さん

車に詳しそうですね。
私はあまり詳しくなく、イメージで選んでしまうタイプです。
スイフトがいい車でよかったです。

外車は作りがしっかりしていると言いますね。
何となく敬遠して、一度も乗ったことがありません。
Posted by なすび at 2014年10月03日 08:14
招き猫の右手さん

今までも大体10年は乗っています。
この車も丁寧に乗るつもりです。

ガソリンの値段は何とかして欲しいです。
今は160円位でしょうか。
120円位には戻って欲しいのですが・・・。
帰ってしばらくは乗り回したいので、円高に戻って欲しいと思います。
Posted by なすび at 2014年10月03日 08:19
考え方がなすびさんと同感なので最近よく覗いています。実は私も数年前からこの車に目を付けていましたがカミさんとの共有で結局、軽のアルトになりましたうらやましい。
 色も幸せの黄色いハンカチでいいことありますよ! 私も来年3月で退職(65才)です。
バンザイ!ですが経済的な問題がなければ早く辞めたかった。
Posted by 宮崎の旅人 at 2014年10月03日 10:12
宮崎の旅人さん

共感いただいて有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

宮崎の旅人さんもスイフトがお好きですか。
嬉しいですね。
私は丸っこい感じが好きなんですよね。

リタイアもう直ぐですね、おめでとうございます。
私も3月には辞めるかもしれません。
何となく会社が面倒になりました。
Posted by なすび at 2014年10月03日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: