2018年07月10日

ブログ村の注目記事について

以前から、「たいして面白くないのに、いつも注目ランキングの高いブログがあるな」と思っていた。
最近、「順位」の右側にある「画像」の部分をクリックすると、他人のブログでもランキングポイントを見ることができることを発見した。
私がメインにしているセミリタイア村はさすがに角が立つので、政治村での調査結果を報告する。

順位の高いブログの特徴としては、

・インポイントがやたら高い。
 最も割合が低いものでもアウトポイントの50%以上ある。
 インポイントの方がアウトポイントより高いブログも半数近くあった。

・アウトポイントはそれほど高くない。
 一日1000ポイントあれば多い方だろう。
 これは政治村全般の傾向で、政治村は書く人は多いが読む人は少ないサイトということができる。

・この傾向に思想的な偏りはない。
 左翼も中道もほぼ同じである。

ポイントについては、

・インポイントはアウトポイントの10%以下が普通である。
 わざわざバナーボタンを押してくれる優しい読者などそう多くないからだ。
 よほど固定ファンを持っているブログでも10%を超えることは少ないだろう。
 ちなみに、私のブログは5%以下である。

・ブログ村の注目ランキングの評価はインポイントに大きく依存する。
 アウトポイントに比べて、インポイントの配点が相当高いからである。

・ポイントは1日一回で、同じ端末からは受け付けない。
 100〜200ポイントであれば、「仲間と協力する」「自分で複数の端末を操作する」ことで対応可能だ。
 しかし、それを超えてくると、やはり不特定多数の読者から入れてもらうしかない。

以上から、政治村の人気ブログは、

・政治村を経由せず、ブックマークなどを設定し、直接ブログにアクセスする読者を多数持っている。

・読者には非常にコアなファンが多く、面倒がらずバナーをクリックしてくれる。

という、「特異なブログ」ということができる。

実は、ひとつだけ異様なブログがあった。
1週間通してインポイントもアウトポイントも0。
にも拘らず、ランキングは上位。
運営に理由を聞きたいものだ。


【追記】
 ちなみに、アウトポイントとは、ブログ村の記事一覧から選択して該当ブログに飛ぶときに発生するポイントだ。
 インポイントとは、ブログのバナーボタンを押すことによってブログ村のランキング一覧に戻るときに発生する。
 要はアウトポイントは読者が面白そうと思えば自然に発生するが、インポイントは意図してボタンを押さない限り発生しない。

posted by なすび at 21:53| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする