2017年02月27日

左翼ブロガーについて

ブログ村の政治サイトを見ると、森友学園ネタで埋め尽くされている。
書いているのは左翼ブロガー・・・余程お困りなんだろう。

いくら突いても政権を揺るがすような案件ではない。
テロ法を覆したいのだろうが、不可能である。
私としては法の成立を阻止するより、テロをしないことをお勧めする。

左翼ブロガーは組織色が強い。
共産党か、民進党の党員と思われる人が大半である。
きっと上層から指示が出ているのだろう。

私は以前から不思議に思っていたが、政治サイトでプロパガンダは無意味である。
政治サイトなど政治に興味がある人しか見ないので、見え透いたプロパガンダなどに引っ掛るはずはない。
そんなエネルギーがあるなら他に注げばいいと思うが、左翼ブロガーはやりたがる。
きっと上層から指示が出ているのだろう。

プロパガンダは無知な人を対象に行わないと意味がない。
知識がある人なら、すぐに嘘や意図を見破るから。
だから、TVなんかが最適である。
無関心な人がダラダラと見る媒体だからだ。

ネットの政治サイトは関心がある人しか見ないから駄目だ。
唯一プロパガンダが効くとすれば「有名まとめサイト」くらいだろうか。
それなら、政治に無関心な人も見るから、プロパガンダの効果もあるだろう。
しかし、そこに載せようと思えば、金も掛るし、組織力もいる。
一党員の出番はないだろう。

posted by なすび at 17:56| Comment(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

一年に一日の楽しみ

今日は「将棋界の一番長い日(A級リーグの最終戦)」である。
昼過ぎからパソコンでアメーバTVを見ながら棋譜を並べている。
日頃は将棋盤など出さないが、今日は名人挑戦者、降級者が決まるので特別だ。

DSC_1698.jpg

この駒と盤は10年位前、京都のしかるべき店で買った。
盤は標準品であるが、駒は駒師による手彫りである。

駒は文字を彫った後、漆で墨を入れるが、漆の厚さで値段が変わる。
「普通」「厚い」「盛り上げる」の順で高価になる。
日本酒でいえば「純米」「吟醸」「大吟醸」みたいなものだ。
私の駒は残念ながら「純米」である。

A級は10人だから勝負は通常5局である。
今年は三浦九段の問題があって4局になった。

勝負は朝から始まって終局は深夜に及ぶ。
早い局は22時頃、遅い局は日付が変わる。

これから中盤から終盤に移り、勝負が決まる。
一番面白い時間帯だ。
一年に一日の楽しみである。

posted by なすび at 17:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

河津桜としめ鯖

昨日は遠出をして河津桜を見てきた。
八分咲きだろうか。
満開より、これくらいのほうが美しいかもしれない。

DSC_1693.jpg

空も海も青くて大変結構である。

DSC_1683.jpg

訪れる人は少なくはなかったが、地方の平日である。
人で混み合うこともなく、ゆっくりと鑑賞できた。

観客の大半はリタイアした爺婆である。
小さな子供を連れたお母さんを除けば、五十半ばの私が最年少だろう。
何だか若返ったようで悪い気はしない。

片道1時間30分のドライブだから、帰ったら少し疲れた。
夕方から、しめ鯖で日本酒を飲んだ。
鯖の酢と昆布のグルタミン酸が身体にしみた。

posted by なすび at 16:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

トランプは金正恩を抹殺するか

「トランプが金正恩を殺る」という噂がある。
青山繁晴が言っていた。
早ければ3月ということだ。

北朝鮮のミサイルや核技術は進歩を続けている。
アメリカとしても、ここらで叩いておきたいという気持ちはあるだろう。
アメリカ本土に届くようになれば、もう無茶はできない。
北朝鮮ごときと「交渉」しなければならなくなる。

韓国も結構怪しい。
親北の新政権ができそうである。
韓国にもアメリカの力を示しておく必要がある。

ビンラディンのように金正恩を強襲することはできるだろう。
国際社会も強くは反対しないだろう。
日本や韓国は「拉致」や「核の脅威」を理由にアメリカを支持するだろう。

問題はその後である。

中国とロシアがいるから、アメリカ同盟国の韓国へ併合というわけにはいかない。
米中露の共通する思いは、北朝鮮に核や兵器開発を止めさせることだ。
よって、国体は現状のままで、トップの首だけを穏健派に挿げ替える・・・そういう作戦なんだろう。

日本としたら「拉致被害者が帰還」し、「核・ミサイル開発を停止」させ、しかも、「難民が来な」ければ万々歳である。
果たして実現するか・・・ちょっと楽しみである。

posted by なすび at 17:08| Comment(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

冬の魚

魚には季節がある。
私は海辺の道の駅に毎日行くので、旬の魚に詳しくなった。

ダウンロード (1).jpg

この冬食べたのは、煮つけではカレイ、メバル、カサゴ。
塩焼きではサバ、アジ、カレイ。
刺身ではフグ、イカ、タコ、ブリ、アジ、シャコ、ナマコ、赤貝、ニシ・・・とにかく、珍しければ買っている。

アナゴの刺身も食べた。
魚の癖に甘みがあって、いかにもアナゴの味だった。

もう10日もすれば3月だから、季節としては春になる。
魚の種類も変わっていくだろうから楽しみである。

私の母は料理が下手だから複雑なことはできない。
魚は「煮る」「焼く」だけである。
白身魚なら中華風の酒蒸しや洋風のアクアパッツァも食べてみたい。
おそらく彼女は見たことも聞いたこともないだろう。

今日はアンコウ鍋である。
結構高かったが奮発した。
もう冬も終わりそうだから、食べ納めである。

続きを読む
posted by なすび at 17:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする