2016年12月06日

実家リタイアの支出

リタイアして実家に戻っても、55歳の私は家に金を入れていない。
84歳の母に充分な年金があるからである。

生活費は基本母持ちだが、私が買い物に行った場合は私が払っている。
灯油も私が車で買いに行くから私持ちである。

私の日々の生活はネットとドライブである。
昼は外食か弁当だ。
こちらに戻って友達もできていないし、夜遊びもしないので金を使う機会は少ない。
今年は泊りの旅行もしなかった。

実家に帰って約10ヶ月、ざっと計算すると私が使った金は月6万円である。
年にすれば72万・・・これが実家暮しとして高いのか安いのか・・・。
酒も煙草もやるし、車を所有して月千キロは走るので、こんなものだろうと思っている。

来年以降は泊りの旅をしたいと思っている。
ドライブ旅だけでなく、飛行機を使って沖縄や台湾にも行くつもりだ。
この費用が年50万なのか、100万なのか・・・。

いずれにしても、母が生きている間、私の支出はこんな感じだろう。

posted by なすび at 15:38| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする