2016年03月22日

最近の生活

クロスバイクが面白くて毎日走っている。
一日2時間以上はペダルを漕いでいる。
少しづつ体力がついてきているはずだ。

DSC_0025a.jpg

朝は8時位に起きてコーヒーを飲む。
午前中はネットをして、昼食後、サイクリングすることが多い。
観光スポットや店など、一応目的を決めて走る。
そこに行って何をするわけでもないが、私は行き当りばったりは苦手である。

数時間走った後は家に帰ってビールを飲む。
大変うまい。
パソコンをいじりながら、夕食を待つ。
運動をして腹が減るので、ご飯はお代りする。

夕食後は焼酎のロックでも飲みながら、再びパソコンをする。
パソコン、自転車、飯、酒だけの生活である。
これを健全と言っていいかは・・・微妙だ。

posted by なすび at 22:04| Comment(6) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

白木蓮

庭に白木蓮がある。
咲きそうで咲かなかったが、今日やっと開いた。

DSC_0002a.jpg

10年ほど前、私が幼木を買って植えた木だが、実際に花を見る機会はほとんどなかった。
働いている間は、GWでも、盆でも、正月でもない今の時期に実家にいることはなかったからだ。

白木蓮の花は大きいが、繊細で、薄い蝋細工のようである。
花が開いているのは2、3日だけかもしれない。
華やかなときは一年のうち数日とは儚いものだ。

午前中はネットやら、諸手続きをして、午後はクロスバイクで散策した。
穏やかなよい天気だった。

これからは暖かくなる一方だから、晴れた日はクロスバイクで出かけようと思った。
デスクワークでなまった体力の増強である。
数か月後にはすごいスピードで走れることを期待している。

posted by なすび at 20:16| Comment(2) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

自然にまかせて、そのまま

私は酒もタバコもやるが、どちらもヘビーというわけではない。
リタイアして昼ビールもするから、酒は標準より少し多いかもしれない。

タバコは一日10本程度。
真剣に止める気なら止められなくもないが、無理して楽しみを減らすつもりもないから、そのままである。
酒もタバコも自然にまかせて、そのままである。

酒は40代前半が一番量が多かったかもしれない。
日本酒、焼酎、ウィスキー、ときには中国の白酒も飲んでいた。
それも年齢とともに量、度数ともに減り続け、いまはビール中心である。
ゆるやかに、穏やかに、一日中酔っているのが理想かもしれない。

今日は自転車で市内を巡ってみた。
長時間走ったので全身が痛い。
だから酒で疲れを和らげている。

ビールを飲んで・・・いまは焼酎をロックでやっている。
穏やかな酔いを通り越して、かなり酔っているかもしれない。
それも、自然にまかせて、そのままである。

posted by なすび at 22:49| Comment(4) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

天気が気になる日々

実家に帰ってから、天気が気になっている。
自転車でしか動けないからである。

銀行、役所、カーディーラーなど、いろいろ行きたいところはある。
家は郊外なので、これらの場所には4〜5キロの距離がある。
雨は論外だが、やはり晴れた、暖かい日に動きたい。

車は仮注文を済まし、明日が正式発注である。
印鑑証明がないと言ったら、営業レディが市役所まで送迎してくれるそうだ。
予定通り赤のデミオにしたが、白い革は汚れやすいと聞いたので、ブラックレザーリミテッドという特別仕様車にした。
特別仕様といっても白い革シートが黒に変わるだけである。

私は革シートの車を買うのは初めてだ。
贅沢な気もするが、この車の後は10年後にもう一台乗り換えておしまいである。
それなら多少張り込んでもいいかという気がしている。

明後日は電車で隣の市まで行き、銀行手続きをする。
家からJRの駅までは自転車である。
その二日後はハローワークだ。

天気が気になる日々が続く。

posted by なすび at 23:53| Comment(6) | リタイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

賢い部分もあるし、馬鹿な部分もある

人とは失敗に学ぶものでもあるし、同じ失敗を繰り返すものでもある。
失敗に懲りて学ぶときは、その人にとって対象が大変関心がある場合である。
一方、失敗を繰り返すときは、その人にとってさほど関心がない場合であろう。

私に関していえば、蓄財や自分個人の業務パフォーマンスには関心があったから、同じ失敗を繰り返した記憶はほとんどない。
逆に、仕事上の人間関係については、どこかどうでもいいと思う気持ちがあったので、同じようなトラブルを繰り返したはずだ。

賭け事や女遊びに多大な金を使う人がいる。
私だけでなく多くの人に理解されない人だろうが、こういう人は基本的に蓄財に興味がないのだろう。

関心がないことに関心を持てといっても無理だから、結局、人は進歩する部分もあるし、進歩しない部分もあるということになる。
賢い部分もあるし、馬鹿な部分を残したままだといってもいいかもしれない。

posted by なすび at 20:44| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする