2015年09月01日

いま願っていること

54の私がいま願っていることは以下のような感じだ。

@健康
 以前は長生きしたいと思っていたが、最近はそうでもない。
 平均近くまで健康に生きれたら十分だ。
 幾ら健康でも、やはり老人になると身体の機能が衰える。
 行動が制約され、飯も旨くなくなれば、生きていてもしかたがないと思うかもしれない。

A快適な生活
 快適な環境に住み、嫌なことを強いられない生活だ。
 特別な贅沢は求めていないが、したいことができ、欲しいものが買えるだけの余裕は欲しい。

Bしみじみ楽しめる遊び
 リタイアしてしまえば、日々の生活は遊びである。
 自然に親しんだり、趣味に熱中したり、旅や美食を楽しんだり・・・。
 しみじみと生きる喜びを感じる時間を増やしたい。

C友人
 グループの社交は得意ではない・・・というか、嫌いだ。
 一人二人の気の置けない友人が欲しい。
 酒を飲んでしゃべったり、一緒に旅ができたら楽しいことだ。

これ以上の希望はない。
慎ましいようでもあり、意外と難しいようでもある。

posted by なすび at 10:38| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする